たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ブログはやっぱり人生の『手段』というより『目的』にしたほうがいいんじゃないかと思った話

みなさんこんばんは。昼寝で首を寝違えました。

 

 

先日、「ブログを毎日書き続けるのが大変な理由とその対策」という記事を書きました。

www.takabroad.com

 ちょうどこの記事が今日3本目ですね。この記事を書いたときに頭の中を色々断捨離できたおかげか、今日は記事を書くのに気が楽です。少しずつ読者登録してくださる方やスターをつけてくださる方も増えてきています。これも断捨離の効果でしょうか。

 

 

昨日の断捨離を経て、ブログへの考え方が色々変わりました。

 

僕がブログを書いている一番の理由は、人に言えるライフログとして何かを残しておきたいというものです。

 

www.takabroad.com

 

そしてさらには、旅先でお金を稼ぎたいという思いもありました。しかし、この思いが強くなればなるほど、実際にお金を稼ぐというところからかけ離れていくような気がしています。

 

マネタイズのためにどのASPが一番儲かるのだろうかとか、どういうブログの構成がいいとか、ここに広告を貼ってとか....

 

基本的に行動よりも思考が先に行ってしまう性格なので、こういうことを考えていたらまず記事を書くこと自体できなくなります笑。

 

以前書いた、「毎日5km走るという目的を絶対守ると決めてしまったら、一度でも失敗したときに罪悪感とうしろめたさでやる気が無くなって、その結果数日全く走らなくなる。」現象に似てますね。

 

www.takabroad.com

 

 

 

そんな矢先に見つけたのがこちらの記事

okite.hatenadiary.jp

 

 

実に面白い!笑

 

完全に個人的な意見を言わせてもらえれば、『ブログ』をカネを稼ぐ手段にするのは、 「もったいない」 と思っている。 (中略)

 

東京なら、家賃は高いけど、最低賃金は時給907円ももらえる。 907円✖︎8時間✖︎21日出勤 =152,376円 バイトでも、手取りで10万円以上はもらえるのだ。 それならミニマリズム生活なら、十分に生活していける。

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

 

 ミニマリストを目指す僕には理解できます。まして僕、これからフィリピンに行きますからね。

 

最近、ブログ界隈で、 「ブログなら『新卒カード』捨てても食っていける!」 「いや、食っていけない!」 という議論が盛んだけど、僕から言わせれば、 なにを議論してるのか、よくわからない。

 

ブログをしようが、しまいが、この国のこの時代なら、『食っていける』のだ。 なぜなら、餓死する可能性が極めて低いから。

 

しかも、毎食、僕が勝手に世界一美味いと認定している『日本食』を食べれるんだよ!! こんな贅沢な国・時代なんて、ないよ!? なので、ブログで食っていける・いけないもなにも、この国のこの時代なら『食っていける』のだ。

 

むしろ、そんな議論に消耗したり、ましてや精神を病んでしまうなんて、コスパ悪すぎます!(笑)

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

この視点は実に面白いです笑。僕も一応新卒カードを捨てた人間なので、この議論は少し気になってました。一応ブログ以外の収入で、平均月給ぐらいは稼げているので生きていけるかなーと思っています。あ、もちろんフィリピンの平均月給ですよ。

 

そりゃ僕も「いつかはマイキャンピングカーを」とか考えたりしますけどね笑

 

 

で、そう考えると、 ブログを食べていく『手段』にするのは、素直に「もったいない!」 と思う。

 

 

コンビニバイトでも、週2日労働でも、この国では餓死しないんだから。

 

 

それよりも、 「自分と親和性の高い人間」 を探すことのほうが、なによりも重要だと僕は思う。

 

 

「自分の言っていることを理解してくれる人間」 それこそが、人生最大の資産であって、宝物だ。

 

 

また、それを探す過程も、人生最大の資産であって、宝物だと思う。

 

ドラクエ4も『導かれし者たち』がゆっくり集まってくるところが僕は一番面白いと思っている。

 

※個人の好みです

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

僕の場合はもったいないというよりも、利益を考えると利益から遠ざかってしまうというのが最初の理由だったのですが、この話もわかる気がします。Wordpressでブログをやっていたときにはもう本当に寂しくて寂しくて。

 

はてなのいいところは、つながりが簡単にもてるというところですね。単純に自分のライフログを(たぶん)読むために読者登録をしてくれた人がいて嬉しいです。

 

はてなに移行した最初にきっかけは、誰かのブログで「同期ブログ」なる集団があること知って衝撃を受けたからです。開設時期が近い人同士で交流をもっている、みたいな集団のことですね。(このブログも一応2016年前期ブログに所属しています。特に動きはありませんが笑) やっぱり続かないものは続かない。たぶん僕にはWordpressは向いていなかったんだと思います。

 

でもやっぱりドラクエ4よりはファイナルファンタジー6か9かな。

*個人の好みです。

 

 

ブログを書くのは意外と時間がかかる。

 

で、大事なのは、その記事が『カネ』に向かってるか、『仲間』に向かってるかだ。

 

『カネ』なんて、生きていくにはそんなに必要ない。

 

そんなことより重要なのは、同じ人生観を持った『仲間』だ。『カネ』なんて、テキトーに働いてたら、勝手に通帳に振り込まれていく。

 

しかし、『仲間』を集めるメディアはブログ、特に「はてなブログ」が最適だと僕は思う。

 

facebookやTwitterはタイムラインで流れていってしまうし、LINEは既存の友達と仲良くなるのには向いているけど、友達を新規開拓するには向いてない、mixiはオワコン!(笑)

 

というわけで、ツールとしては、 ブログは人生の『目的』にしたほうが、いいんじゃないか?

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

こんな風にお金に縛られない生き方に近づきたいですね。はてな万歳。

 

とはいうものの、ずっと好きなこと書いてれば、だんだんファンも増えてくるので、自然とブログ収入も増えてくるし、アフィリエイトのやり方も心得てくる。

 

なので、10年くらい好き放題ブログを書いていたら、バイト生活代くらいはブログで稼げるようになってくるんじゃないかな? 能動的にカネを稼ぐのではなく、受動的にカネが入ってくるようになる。

 

そうなれば、仕事やバイトも断捨離して、その空いた時間はフルにブログに費やせばいいと思う。

ブログはやっぱり『手段』ではなく、『目的』にしたほうがいいんじゃないかな? - A1理論はミニマリスト

 

10年はちょっと待てないけど、バイト生活代くらいは稼げるようになったら嬉しいですね。1日に3記事を書いてたら3年くらいでいけるかも。そこまでいったらフリーランスの仕事とかも断捨離すると思いますが、そっちはそっちで今は面白いのでまだ断捨離しません笑。

 

だから旅先でもブログ以外の仕事はするし、ブログに頼ることはしないようにしたいと思いました。(もともと収入がないし、頼ると書けなくなるだけなのですが笑)