たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

フィリピンのクイズ大会で現地人に圧倒された話

先日Abreezaモールで毎週行われているクイズ大会の見学をしました。

 

https://ニュース.com/毎週水曜日にクイズ大会abreeza/

 

正直クイズのレベルが高すぎて、全くついていけません。

 

 

問題のテーマ AVIATION(航空機)では、

1. 映画の公開した年

2. その映画に出てくる航空機の名前

 

の二つから映画の名前を当てる という問題が10題?ほど出題されていました。

 

 

例)

1. 1986年

2. F-14 

1986年公開で、F-14の戦闘機が出てくる映画はなんでしょう?

 

答え. トップガン (あくまで例です。正しい保証はありません。)

 

常に正解者がいたわけではありませんが、超有名な映画が答えのときは全チームが正解していたような気がします。クイズように色々雑学を仕入れてきているとは思いますが、素直にかっこいいと思ってしまいました。

 

ちなみにAVIATIONの前のテーマはSPORTSで、「19xx年に◯◯の犯罪(or不正)を犯した△△の選手の名前は?」のような問題が出題されていました。こういった問題に正解するには雑学だけでなく、

 

・日頃からニュースを見る習慣

・様々な分野への興味

 

を持つことが必要であると思いました。

 

「日々の情勢を自分の頭で理解し、様々な分野に対して自分の意見を持っている人間になる」というのは、僕の人生の目標の一つでもあります。彼らのようなフィリピン人を見習い、クイズに答えられるようになりたいと思いました。

 

*今回のクイズ大会に「海馬コーポレーション」というチームが参加していました。大会開始前はチームメイト同士楽しく遊戯王で遊んでいました。フィリピンでも遊戯王やってる人いるんですね。