たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

20時間でタイ語を身につける0-タイ文字編

"20時間あれば何事も何とかなる"という記事を以前書きました。それを別の言語で実践するために、タイ語の勉強を始めました!少し前にも勉強をしていたのですが、いまいち理想にかなった本がなくて、途中で止まってしまっていました。

こんにちは。タイ語学習歴4時間の@takamemo_です。近いうちにタイ語の投稿もするかもしれませんね。笑。

限られた時間の中で言葉を話せるようになりたい方は、参考になると思います。僕が英語を身につけたのと同じプロセスで、タイ語も身につけようという企画です。

絵で見るタイ語

という本を探していたのですが、この世に存在しませんでした。

なぜこの本を探しているかというと、絵でを通して英語を覚えることが非常に有効であると実感しているからです。前の記事でも少し触れましたが、絵で見る英語という本を使うことで、絵と英語の音(一応文字も)リンクさせることができ、英語を話す上で非常に大切になってくる、英語で考えるという方法を身につけられるからです。

しかしながらタイ語版は存在しないそうです。スペイン語や中国語版は存在するため、英語以外の言語を勉強するときは是非使いたいと思っていました。非常に残念。

友達のタイ人数名に聞いてみても、このようなものはあまりないそうです。

代わりとして、次のようなピクチャディクショナリーも探してみたのですが、どうも見つからず。非常に困っていました。

しかしながら、絵とタイ語がリンクさせてある動画をyoutubeで見つけることができました。良い教材だと思ってしばらく使っていたのですが(ちょっと前の話です)、やっぱり絵で見るシリーズとの違いに耐えられず、しばらく離れてしまっていました。

 

絵で見るシリーズだと、英語と絵のみで I や You、また I am といった簡単な文から始まり、徐々に自分の言いたいことを言えるようになるのですが、この動画ではそうもなりません。(動画については後日シェアします。) 僕がやりたいことは、タイ語タイ語を学ぶことです。

 

[caption id="attachment_102" align="alignnone" width="640"] OpenClipartVectors / Pixabay[/caption]

タイ語タイ語で学ぶ

さまざまな本やページを探してみたんですが、全くヒットしない。なぜなら英語や日本語で検索をしているから。

。。。

よくよく考えると当たりまえのことですよね。タイ人からタイ語を教えてもらうことも重要なんですが、それ以上に自分でどれだけタイ語を学べるかも重要です。

英語に置き換えると、ワーホリや留学の現地で英語を学ぶことも重要だけと、それ以外に日本で出来ることをやったり自習することも重要、ということですね。

ということでタイ文字をまず学ぶことにしました。

ネットではいい教材が見つけられず、本を買ってしまいました。

いま使っている本はこちら

 

アルファベットだけを覚えたいにも関わらず、結構高かったです。CD付きだとこれが一番安かったんで仕方ないです笑。次からこれを使ったタイ文字の学習について書いていきます。