たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

初心者バックパッカー必見!事前旅のススメ

 

 

初心者バックパッカーなら誰しもが悩むこと...それは必要な荷物の選定です!

 

着替えはいくつ必要なのか。上着はあったほうがいいのか。どんな靴で行ったらいいのか。果たしてこのリュックで問題はないのか。などなど。

 

そんな不安を解消する一つの方法としてオススメなのが、事前旅行に行くことです!

 

必要だと思われる荷物をリュックに詰めて、国内のどこかに1泊でもいいので旅行に行きましょう!

 

実際に旅行をしてみることで、必要なものと不要なものが段々分かってくると思います。

 

この旅行の優れているのは、トラブルやハプニングが本番の旅行に活かせるところです。

 

何か物を忘れたorなくしてしまった場合などには、その物の「必要性」「手に入りやすさ」「携帯性」などを考えましょう。

 

目薬を例にあげましょう。

もし事前旅行で目薬を持って行かずに、とても目が乾燥してしまったとしましょう。目薬を持って来ればよかったと後悔しますよね。

 

目薬の「必要性」

よく乾燥する場合はあったほうがいいですよね。目が乾ききってると旅行も楽しめないと思います。

 

目薬の「手に入りにくさ」

たぶん日本なら全国のコンビニやドラッグストア、外国でもスーパーなどで買えます。ただ問題なのはお気に入りの目薬がある人や、アレルギー持ちの人ですね。国内でも自分にあった目薬を一発で買うことは簡単なことではありませんし、外国ならなおさらです。日本みたいに「あふれる爽快感!」みたいなポップも少ないと思います。まあ置いてあっても現地語で書かれているため、大抵の人が理解できないでしょう笑

 

 

【第2類医薬品】サンテFXネオ 12mL

【第2類医薬品】サンテFXネオ 12mL

 

 

 

目薬の「携帯性」

薬ポーチにちょっと入れておくだけなので、大して場所もとらないですね。重さもほとんどないと思います。

 

というようなことを、自分の価値観に照らし合わせて考えてみると、本当に持っていくものなのかが分かります。各項目を0-100%で評価して、それぞれを掛け合わせたものが指標になります。

 

「必要性」に関して、生まれて一度も目薬なんか使ったことないぜ!って方は10%くらいでしょうし、よく目が荒れてかつ砂漠に行く方にとっては100%でしょう。僕は必要になったら外国の目薬を試したいと思っているので、「手に入りにくさ」の項目については0%ですね笑。「携帯性」はみんな100%じゃないかな。

 

このように自分の価値観や物価や使用頻度などに照らし合わせれば、様々なものの重要度を数値化することができます。重要度の高いものから順に持っていくのが面白そうですね。

 

旅行を科学してみました。

 

...ただいまその事前旅行の真っ最中なのですが、さっそくイヤホンを忘れてることに気づきました!

 

「必要性」

ラインの電話や音楽を聞くのに必須。なくても生きていけるけど、あってほしいものです。→80%

 

「手に入りにくさ」

マイク付きのものは簡単に手に入るのか心配。iPhone純正品だと確か1000-2000円くらい日本でもしたはず。この出費は痛い。できれば海外で買いたくない。→70%

 

「携帯性」

超軽いしコンパクト→100%

 

これらを全て掛け合わせると

0.8×0.7×1.0=0.56

56%ですね。

 

とりあえずこれより56%よりも高いものは、全部もっていくべきような気がします。僕の場合は。