たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

日本を出る前にやるべきこと-番外編

先日、日本を出る前にやるべきことシリーズを3つ書き、思っていた以上のタスクに驚いております。どうも、ダバオ短期滞在予定者のTakaです。

http://takamemo.com/before-leaving-japan-tetsuduki/

http://takamemo.com/before-leaving-japan-money/

http://takamemo.com/before-leaving-japan-other/

 

もうこれ以上やるべきことはない!と思っていたのですが、記事を書き終えてみると他にもいくつか心に残ることがありました。記録に残さないと本当に忘れてしまうので、自分のためにも追加でこの記事を書くことにしました。

今回書くことは、日本を出る前に必ずやるべきことではなく、出来たらもっと旅が有意義になるかもしれないということなので、時間がない人は無理にやる必要はないと思います。(僕も時間の都合上やれない可能性が高いです。)

[caption id="attachment_150" align="alignnone" width="640"] geralt / Pixabay[/caption]

 

日本を出る前にやるべきこと-番外編

料理を覚える

あまりお金がないので、常に外食をするわけにはいきません。なのでキッチンと時間があるときは、できる限り自炊をしたいと思っています。しかし僕は料理がそんなに得意ではありません。オムライスとカレーくらいしか作れません。(一応、餃子の皮包みとたこ焼き作りは得意です。)

一応軽いものを探してたこ焼き機を持って行こう思うのですが、1kgを切るたこ焼き機なんてありませんよね。。荷物一つで行こうとしている私にとって、2-3kgある調理器具は相当の負担になります。

ちなみに2.5kgのたこ焼き機を持っていくと、台湾ブロガーまえちゃんさんのように、海外で素敵なパーティーが開けます。

http://maeharakazuhiro.com/takoyakiparty-in-perth/

1kg以下だったら僕も気軽に持っていけるんだけどな....ちなみに滞在予定の家でたこ焼き作りをするというミッションがあるので、日本から持っていかない場合は現地調達です笑。

たこ焼き以外にもう少し得意料理を増やしていけたらと思っています。

 

ワクチン注射

バックパッカーだったりワーホリをしている人のブログを読んでると、ワクチンを注射している人が結構多いことに気がつきます。

http://yuuma7.com/世界一周で絶対に打つ予防接種の種類一覧、最安/

によると、黄熱病の予防接種をしていないと入れない国があるみたいですね。こういったことは調べ切れていないので盲点でした。しかしタイで安く受けられるようなので、とりあえずは見送りになりそうです。必要であれば、フィリピンの次に行く予定のタイで予防接種を受けたいと思います。

 

カメラ購入

今のところ写真はすべてiPhoneで撮っています。いまいち使いこなせてないです。海外で綺麗な写真を撮っている人を見ると見とれてしまいます。間違えました。海外にいる人が撮った綺麗な写真を見ると見とれてしまいます。一眼レフは重さと大きさ的に持っていくのは難しいと思うので、優秀なコンデジを購入できたらいいなと思っています。

あとはこのブログに写真をアップロードするときに簡単な方法を模索したいです。

 

電子機器周りの調達

たくさんの写真を撮ったとした場合は、バックアップ用の外付けHDDも必要になります。カメラようのSDカードも必要です。できることならパソコンを含め、電子機器をすべて一新したいです。しかしそんなお金はありません。

なので、できる限りのことをして ( パソコン内のデータ整理、SDカードの整理 ) 、それでも足りないものだけ購入したいと思います。

 

終わらせることがたくさんありますね。追い詰められた方が頑張れる性格なので、こつこつ消化していきたいと思います。