たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

日本を出る前にやるべきこと-お金編

ダバオ行きのチケットの合計金額は19,524円でした。 もうすでに2万円の出費をしてしまったTakaです。

前回は日本を出る前にさまざまな手続きが必要ということを書きましたが、今回はもっと現実的なお金の話です。住む場所や食事、その他アクティビティーや交通費などにはお金がかかります。いくら日本より物価の安い国だからといって、無一文では暮らせません。

日本を出発する前に、お金についてできる限りのことはやっておきたいことをまとめました。

http://takamemo.com/before-leaving-japan-tetsuduki/

[caption id="attachment_134" align="alignnone" width="640"] jarmoluk / Pixabay[/caption]

日本を出る前にやるべきこと - お金編

お金を貯める

なにはともあれ、お金を貯める必要があります。私はワーキングホリデーで海外へ行くわけではないので、現地での収入はゼロだと思っています。そのために出発までにできるだけお金を稼いで貯めておく必要があります。また収入だけでなく、日々の出費を抑える努力も必要です。

外出中にコンビニで、唐揚げや肉まんを買っていませんか?たまたま会員カードを見せれば20円引きになるからといって、ファミチキを買っていませんか?そのついでに飲み物なんて買ってしまったら、だいたい300円くらいしますよね。300円という金額は旅先では一食分の食費になることも十分ありえます。そう考えると、必然的にコンビニに行く頻度も減ってきます。

 

携帯のSIMロックを解除し格安SIMと契約する

私がいま使っている携帯はdocomoiPhone6です。正直、月々の使用料がものすごい高いです。お金の節約という意味を兼ねて、早くdocomoをやめたいと思っています。そして格安SIMと契約をしたいです。日本から出ることを考えると、もうdocomoである必要はありません。ただ一時帰国をする際のことを考えると、まだ携帯の番号は持っていたほうがいいのかな、と思います。あとは航空券を買うときに携帯の番号などを記入する欄もありますしね。日本の番号を最安値で維持する方法を模索中です。

SIMロックを解除したい最大の理由は、海外でSIMを購入して、どこでも自由に携帯を使えるようにしたいからです。高城剛さんの本でも書かれているように、国別地域別にSIMを所持してどこでも携帯が使える環境が望ましいですね。

 

海外で使える銀行口座を手に入れる

貯めたお金を全て手持ちで持っていくのはさすがに怖いです。幸いなことに海外でお金を盗まれたことはありませんが、年には年をいれておきたいと思います。たしか、海外でも引き出せる銀行口座があると聞いたことがあります。それがないと、お金を引き出す手段がクレジットカードのキャッシングだけになってしまい、たくさんの手数料をとられてしまいます。それはなんとしても防がないといけません。

 

クレジットカード・デビットカードを手に入れる

現在、クレジットカードを何枚かもっていますが、自分の旅に合ったクレジットカードだとは思いません。フィリピンでは楽天市場は使えませんしね。たぶんAmazonも使わないと思います。そのため、旅で必要だと思われる場面を想定して、ベストなクレジットカードを残しつつ、新しいものも取得したいと思います。ただあまり時間がないので、これも早くしないといけませんね。

クレジットカードの他に必要といえば、デビットカードだと思います。カードで買い物をしたら翌月(場合によっては翌々月)に銀行口座から引き落とされるクレジットカードとは違い、デビットカードは使ったらその場で引き落としがかかります。以前ヨーロッパに行ったとき、スーパーでは現金orデビットカードでしか買い物ができず、少し困った思いでがあります。複数の国に行く予定なので、それぞれの国の事情を調べてから、取得するか決めようと思います。

 

正直書くのは簡単ですが、これも手続き編と同じように決して楽な作業ではないと思います。

一つ一つ着実に終わらせていきたいです。