たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

日本を出る前にやるべきこと-その他編

フィリピンへ出発するまで残すところ56日です。実際にカウントダウンをしてみると、実感がわいてきますね。もう2ヶ月もないだなんて。

お金のことも大事なんですが、

http://takamemo.com/before-leaving-japan-money/

もちろんその他にも、やっておきたいことがたくさんあります。

これら全てを59日で終わせる予定のTakaです。

 

[caption id="attachment_144" align="alignnone" width="640"] WereldwinkelSchoonhoven / Pixabay[/caption]

 

日本を出る前にやるべきこと-その他編

ブログを100記事書く

実はこの記事で15記事目です。一応4月から始めているというのに、記事数が少ないです。旅の記録としてまた、そこで学んだことをシェアする目的で始めた本ブログですが、このままだと低い更新頻度のままフィリピンへ向かってしまうことになります。

やはり、ブログを書くことに慣れて習慣にしておかないと、海外でも続けられる気がしません。きっと続くとは思うのですが、頻度が著しく落ちてしまいそうです。

そういったことが起こらないためにも、とりあえず残りの59日間でキリの良い100記事に到達できるように更新していきたいと思います。

 

バックパックを買う

私の目標の一つに、"機内持ち込みのバックパック一つで海外生活をする"というものがあります。これは航空会社によって荷物の重量が違うのですが、セブパシフィックはたしか持ち込み手荷物は7kgまでだったと思います。

家を出て海外を転々とするものとしては、ミニマリストになる絶好の機会ではないかと思い、日々断捨離を行っています。(ちょっと前にベッドを壊して布団で寝るようになりました。)

以前に調べたものだと、このCabin Zeroのバックパックがいいかと思いましたが、今はまだ迷う中です。見た感じではあまり背負いやすそうに感じないので、いまいちときめかないです。やはりバックパックは旅の必需品ということで、現物を見て購入したいですよね!

 

必要な洋服や小物を整理する・買う

ちょこちょこ紹介している高城剛さんの本 Lifepacking に影響を受けました。細々としたアイテムから、日常生活にあると便利なものまでさまざまあります。購入しましたら、細かく紹介できたらなと思っています。

 

タイ語をある程度習得する

いま勉強中のタイ語ですが、このままやめるのは勿体無いと思うので、日本から出るまではできる限り勉強したいと思っています。なぜタイ語を勉強しているのかというと、当初はフィリピンではなくタイに行こうと思っていたからです。

しかしながら嬉しいことに、フィリピンで住む場所を見つけられたので、先にフィリピンに行くことにしました。ただ滞在するだけではなく、現地の人とも密に交流できるような計画があるので、フィリピンでの生活がとても楽しみです。

数ヶ月(予定ではいまのところ2ヶ月)のフィリピン滞在を終えたら、タイに行きタイ語のレベルアップを図ろうと思っているので、できるだけ今のうちにタイ語の勉強は進めておきたいと思っております。

友達や親戚に会っておく

やはり一度海外に出たらしばらく帰ってこないと決めている以上、友達や親戚に次いつ会えるかは分かりません。最後に会ってお酒でも飲みながら、楽しい話でもしたいですね。こういうのを書いていると、なんだかしんみりした気分になります。別に最後の別れではないのに、なんだか切ないです。いまは友達にこのブログを存在を公表していないですが、7月の末近くになったら伝えようと思っています。生存確認がてらにたまに見てもらえると嬉しいですね。

 

髪を切る

私は結構毛量が多い方だと思っています。月に一回のペースで切らないと、気になってきます。やはり人間見た目も大事。第一印象は見た目が肝心です。髪の毛が多くて友達になってもらえないとか、悲しすぎます。なので7月の中頃には切っておきたいですね。

 

痩せる

切実な問題です。いつも海外に行くと食べ過ぎて太ってしまいます。食べたい気持ちは抑えられないので、食べても平気なように、ちょっと前からジョギングを始めました。

 

日本を出る前にやるべきことリストアップはこれで終了です。大事なのはリストアップして満足することではなくて、それを活かして着実に終わらせていくことです。

また必要なことが発覚し次第、適宜まとめていきたいと思います。