たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

日本を出る前にやるべきこと-手続き編

7月末にフィリピンに行くチケットを買ってしまい、もう後戻りが出来なくなりました。実家には戻らない(戻れない)ので、日本に帰ってきても住む場所がないTakaです。

チケットを買ったのはいいのですが、その他にも準備しなければいけないことがたくさんあって、正直全てを把握するのが難しいです。

なので、記事を書き自分の中で整理することも兼ねて、リストアップしていきたいと思います。第一弾として手続き編です。あまりいい呼び方が思いつかなかったのですが、出入国や生活をする上で、違法にならないように合法で暮らすために必要なことです。笑

[caption id="attachment_122" align="alignnone" width="640"] maxmann / Pixabay[/caption]

 

日本を出る前にやるべきこと

チケットを買う

まずはチケットが必要です。多少の忘れものはいいから、「とりあえずパスポートとチケットとお金だけあればなんとかなる」と何度か言われたことがあります。

フィリピンへのチケットは格安セールで手に入れました。

チケットを日付指定で購入することで、その日までにできることを逆算して動かないといけません。ちょっと迫られてます。

 

パスポートを取得する

実は私のパスポート、今年の3月で失効してしまいました。一度失効してしまうと新しくパスポートを申請し直さないといないようです。これは盲点でした。期限が切れる前の更新だったら、割と簡単にできたような気がします。

新しくパスポートを発行することができたら、詳しく記事にまとめたいと思います。必要な書類がいくつもあって、正直面倒な印象しかありません。なんで3月にやっておかなかったんだと、悔やまれます。

 

[caption id="attachment_123" align="alignnone" width="444"] tookapic / Pixabay[/caption]

VISAを取得する

最強と呼ばれる日本のパスポートでも、一応VISAが必要かどうかは確認しておく必要があります。しかもVISA取得などは多くの人が慣れていないと思うので、早めに手を打っておくべきだと思います。出発の一週間前とかに焦りたくないですよね。

ちなみにフィリピンの場合だと

30日間はVISAなしでも滞在がOKです。

しかし入国の際は、1)有効な往復航空券または、第三国へ出国する航空券を所持していること、2)パスポートの有効期限が滞在日数+6ヶ月以上であることが条件です。

旅行の行程を明確に決めないバックパッカーや世界1周旅行者にとって、これは厳しい条件だと思います。そのためこういった国へ入国するために、隣の国への安いチケットを買っておき実際には使わない(捨てチケット)という手段をとられる方もいるようです。そして適当な日に他の国へ行ったり、VISAを延長してその国に滞在し続けることで、自由な旅ができるというわけです。

私は30日以上滞在したいので、いまどうするのがベストなのか模索中です。

 

2016.6.6 どのビザを取得すればいいのか判明しました! http://takamemo.com/philippines-wwoof-visa/

 

住民票を抜く

台湾でワーホリ中の前原さんの記事を読んで気づきました。

http://maeharakazuhiro.com/workingholiday_juminhyo/

ワーホリに行くなら、住民票を抜くことも必要かもしれないと。

やっぱり過去に実際に行ったことがある人の話は参考になりますね。ただ自治体や年度によって変更点もあると思われるので、さらにリサーチが必要だと思っています。実際に住民票を抜くのは、7月になってからだと思います。

 

とりあえず国と手続きが必要なものはこのくらいでしょうか。今まで自分でやってこなかったことがほとんどです。心して手続きを進めていきたいと思います。