たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

1日に3記事を更新し続けようと思っていたら、3日以上も更新できなかった話

 最近全くブログを更新できていませんでした!

 

www.takabroad.com

 

以前ブログを書き続けるのが大変な理由を記事にしたことがあります。せっかく対策を立てて毎日更新しようと思っていたのに、ここ最近全く更新する気になれませんでした。

 

その理由は...

 

職場が遠すぎた!

 

埼玉から神奈川まで、約2時間かけて数日働いておりました。(もうすぐ日本からいなくなる予定なので、短期の派遣の仕事をしています。)

 

朝早い&帰りが遅いため、そもそもブログを書く時間がありません。電車の中でもなかなか書く気になれません。やっぱり家などで書いているのが一番楽ですね。

 

どこかでこの問題を見たことがあるなーと思っていたら、やはりA1兄さんでした。

①家の近くで働く

これは「そもそも論」ですが、、、 ブログ運営者にとって、家と職場との距離はかなり運営に響くと思います。。。

僕は新宿区在住なのですが、この間まで、多摩方面まで通ってました。

そしたら、単純計算で往復2時間なのですが、中央線というのがまた少しネックで、よく止まるし、通勤特快で降りる乗り換え駅をスマホいじってて乗り過ごしたりして折り返したりするので、30分以上は時間に余裕持って出てました。

また、帰りは東京方面がなかなか来ない上に、通勤特快の駅を乗り過ごしたら各駅になったり、、、

などなど考えると、通勤だけで合計3時間弱くらいロスしてたと思います。

 

それでも電車の中でスマホでブログ書ければいいんですが、通勤ラッシュはないものの、僕はなんとなく電車内では書けないんですよねー。

おそらく、元来、乗り物に弱いからだと思います。

車とか、即酔うので。

今はドアtoドアで職場まで片道15分! 往復で30分! ということは1日2時間30分、家で過ごす時間が増えた計算になります!

これはデカい!! 電車でも車でも、ブロガーは絶対に「通勤時間」をミニマムに設定するべきです!!

最近、僕が1日に3記事ブログ更新できている7つの理由。 - A1理論はミニマリスト

 

毎日往復4時間は痛いですよね。さすがに僕もブログ書けません。これからフィリピンに住みますが、家と職場が近いのでそこは安心です。電車でも書こうと思えば書けるのですが、なんだか書く気になれませんでした。ちなみに僕は乗り物に関してはかなり強いです。バスや車に乗りながらでも読書が余裕でできます。

 

 

そしてさらにやっかいだったのが、一度書くのを止めてしまい再び書き始めるのが億劫になってしまったことです。

 

腕が鈍ってしまったのか、それとも書くということのハードルが上がってしまったのか。簡単な記事でいいから毎日更新しておけばよかったと後悔しています。携帯から更新してもいいのですが、なんだか携帯だとあまりやる気が起きませんでした。

 

やっぱりパソコンで更新するのが一番ですね。