たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ブログ記事の文字数について-短いは正義

 

ブログを書いていると右下に記事の文字数が表示されますよね。長いと読む気が失せるので短くしよう!と思っても、気づいたら2000文字とか越えていて悲しくなります。

 

短いは正義!と思っている部分もあるので、できれば文字数は少なくしたいです。初めてブログに訪れた人が、長文の記事を見させられても...好きでもなく文体に耐性もないので、よほどの魅力がない限り飽きてしまうと思います。

 

そんな中参考になったのがこちら

www.mikinote.com

 

文字数が多い方がSEO的には良いということは知っていましたが、見ている読者の視点を分けているのは面白いと思いました。

 

検索でブログにやって来る人は情報を求めてやってくるのです。

それならばその情報は多ければ多いほど良いのです。

内容がない文章だったらどうしようもないけど、ある程度長い文章を読むほうが、より詳細に物事を調べることができるのです。

調べ物をしようとしている人にとっては、中身が濃い記事のほうが圧倒的に有益です。

ブログの文字数は検索からのアクセスを重視するなら多い方が良いよ - MIKINOTE

 

まぁ確かにって思います。たしかにそうなのですが、紹介系の記事には内容がなくて長い文章が多いなーと常日頃思っていました。むしろ結果と根拠を知りたいのに、それがハッキリ示されていない。僕も出来ていないことですけど。

 

どの記事でも冒頭にサマリーをつけて、時間のある人は読んでくださいスタイルの方が分かりやすい気がします笑。生地には身がしっかり入ってるがいいですよね。