たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ブログ記事を毎日書き続けるのが大変な理由とその対策

あと3週間程度で日本から旅立ってしまうTakaです。

 

以前このような目標を立てました。

 

 

出国するまでにブログで100記事書く

 

ちなみにこの記事は41記事目です。残り約3週間ということは、単純計算で1日3記事ですね。

 

こんな目標を立ててしまった証拠はこちらです。

www.takabroad.com

 

3記事更新した日もあれば、正直全く書く気が起きない日もあります。(正確には下書きには記事を書いているのですが、まとまらずに下書きのまま終わっている。)

 

そんなときに見つけたのがこちらの記事です。

 

okite.hatenadiary.jp

 

有名ミニマリストブロガーのA1理論さん?です。この方の考え方には結構共感できます(笑)

 

特に共感できたものを2つ引用したいと思います。

 

その1 

3つの記事のうち、1つの記事はフォーマット化する

 

 

で、3つと言っても、2つしか決まらない時は、1つの記事はフォーマット化された記事にします。

 

 

僕の場合は『バズってどうする!!』シリーズ(笑) おかげさまで、このシリーズには熱狂的ファンが何人かいるので、ネタが2つしかない時は、3つめは『バズどう』(笑)

 

ブログ仲間のミキコさんには、 「『バズどう』はA1理論さんにしか書けないシリーズ」 とも言われました。

 

そういうオンリーワンの記事フォーマットをひとつ作っちゃえば、あとは楽!

最近、僕が1日に3記事ブログ更新できている7つの理由。 - A1理論はミニマリスト

 

記事のフォーマットをあらかじめ決めておいて、それに従って書くということですね。このブログはまだまだ若いブログなので、そこまでフォーマットとかは決まっていないのですが現状では

 

1. 旅の準備シリーズ

2. ミニマリストシリーズ

3. 語学学習シリーズ

4. No Flihgt 旅行シリーズ

 

を計画しております。

 

もともと言われなくても買いたいことは決まっているのですが、自分のなかでこれとこれとこれって決めておくことで、もっと書くのが楽になりますね。

 

あとは書きたい目標点のようなところまでいかなくても、途中で投稿しちゃった方がいいですね。きっと。お蔵入りになる前に。

 

その2

 

「目次」「章立て」「文字の統一」は断捨離

最近、よく思うことなんですが、、、 SEO的には目次を作ったり、章立てしたほうがいいんでしょうけど、、、 めんどい(笑)

 

 

せっかく、ネタやテーマ、タイトルが思い浮かんでも、目次や章立て等がめんどくさくて、結局、記事にすること自体がめんどくさくなって、記事にせず、しばらく経つとそのテーマにも熱が冷めてしまって、結局、お蔵入り。

 

そして、ブログ自体、更新するのがおっくうになってしまって、更新ストップ! というのがよくあるパターンです。

 

人間、めんどくさいことは続きません。

僕は目次や章立てしてませんが、結構、検索上位にある記事もあります。

「しなくていい手間」は断捨離して、そのぶん「しないといけないこと」に回しましょう。 で、ブログにとって「しないといけないこと」は、多分、たったひとつだけで、 「更新し続けること」 でしょう。

 

めんどくさくて記事が書けない、 そして、ブログ自体が続かない、 というのは本末転倒です。

 

自分が他人のブログを読む時を考えればわかることですが、読者だって、そんなちゃんと全文読んでるわけじゃないので、言いたいことがある程度伝わればOKだと僕は思います!

 

でも、そんなことを言ってる僕は「文字の統一」に神経を使ってしまうほうです。僕の名前も大文字全角で『A1理論』であって、『A1理論』じゃダメだとか。笑いのマークも(笑)じゃなくて、wじゃないとダメだとか。 『プリンター』『ルーター』という機械も『プリンタ』『ルータ』じゃないとダメだとか。

 

同一記事内で表記や大文字小文字、全角半角は統一させないとダメだとか。 そんな「自分ルール」が多かったのですが、、、 この記事をもちまして、そんな『無駄なこだわり』は断捨離します!(笑)

 

伝わればOK!の精神で! そんな▼『きっちり病』にハマって、記事を書く速度が鈍るほうがよっぽどダメです。

最近、僕が1日に3記事ブログ更新できている7つの理由。 - A1理論はミニマリスト

 

この考えには激しく同意します。先日ランニングの記事でも書きましたが、毎日きっちり5km以上走らないとダイエットに効果がないと妄信していると(真偽はわかりませんが)、走る気になかなかなれなかったりするのと似てますね。

 

www.takabroad.com

 

 

やっぱり続けることに意味がある!そう思います。これからはもっと気楽に更新します笑

 

もちろんまとまったことが書きたかったらしっかり章立てて書くかもしれませんけどね。

 

 

まとめると、ブログ記事を毎日書き続けるのが大変な理由は

・書きたい内容が決まっていないor決まっていても明確になっていない

・書くことを邪魔するめんどくさいことがある

 

その対策としては

・毎日書くこと(フォーマット、ジャンル)を決めておくor 書きたいことをリスト化する

・見出しとか文字の統一とか邪魔になっているものは断捨離する

 

ですね・

 

 

ということで、以上、ブログ記事を毎日書き続けるのが大変な理由でした。