たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

有名ブロガーがオススメするクレジットカードがあなたには向かない理由

世界一周や長期留学ワーホリなどを計画している人が、必ず通る道....何日ググっても明確な答えが見つからず、途方に暮れていませんか。悩み事のせいで眠れない夜が続いてませんか?

クレジットカード と 海外旅行保険 という重要な二つの問題

さすがに眠れなるほどに心配はしていませんが、僕も日々悩んでいます。色々な人のブログを参考にしてみてはいるけど、どれにするか決めかねている...。その悩みを解消するために、まず知っておくべきだと思うことがあるのでシェアしたいと思います。

 

なお僕自身も記事を書きながら現在進行形で悩みを解消しているところなので、記事を追っていただければ、一緒に解消できると思っています。

 

有名ブロガーがオススメするクレジットカードがあなたには向かない理由

海外旅行に行く予定のみなさん、ワーホリや世界一周の準備を始めたみなさん。もうすでに色々な方のサイトで、様々な情報を得ていることだと思います。なので、海外で生活をしていく上で、クレジットカードや保険が大事であるというのはすでにご存知かと思います。

しかし、そのサイトの情報を鵜呑みしてはいけません!

有名なブロガーが推奨してるクレジットカードやただポイント還元率が高いカードを取得しよう(持って行こう)、と考えているなら今すぐにその考えを改めるべきです!

 

その理由を一言で言ってしまうと、有名旅ブロガーが推奨するクレジットカード(海外旅行保険)が、あなたに最適なものだとは限らないからです!

有名ブロガーとは誰か特定の人のことを指すわけではなく、ただ " 世界一周 クレジットカード " などで検索したときに上位にでてくる記事を書いているブロガーのことです。(有名ブロガーの記事の内容を否定しているわけではありません。)

その理由を以下3点にまとめてみました。

 

理由その1 旅の目的が違う

人それぞれに旅の目的があります。ワーホリをしにオーストラリアに行く人もいれば、世界一周をするためにアフリカなどに行く人もいます。はたまたお隣に韓国に日帰りで行く人も。

旅ブロガーがおすすめするクレジットカード(or保険)というのは、その人の旅においてそれが最適だった(だと思った)というだけで、あなたと旅の目的にも最適であるという保証は全くありません。

むしろあなた(僕)と全く同じ目的を持って旅に出る人はそもそも少ないと思われます。全く同じに見えるような人でも、あくまでそれはブログ記事という文章上での見え方なので、同じである確率は極めて低いと思われます。

そのためにまず目的を明確にすることが必要だと思います。具体的にクレジットカードや保険の話にすると、

いつどこでクレジットカードを使うのか どんな事件事故に巻き込まれるリスクがあるのか

といったことを、旅の行程から考えておく必要があるということです。

これを考えることで、クレジットカードのブランドや利用特典、またはどの保険を重点的に賭けるべきかなどが見えてきます。

 

例を挙げると、バックパッカーにクレジットカードに楽天カードがあります。

入会特典のポイントも高く年会費も無料で、オススメしている人もかなり多いです。僕も楽天カード(VISA)持っています。

さらに楽天にはもうワンランク上のクレジットカードがあり、こちらを推奨している人も非常に多いです。

楽天プレミアムカードをオススメしている主な理由としては、" 世界各国の空港にあるラウンジという施設が使い放題になる " ということが挙げられています。しかしながら年会費が10,800円かかります。(ちなみに10,800円でラウンジが使い放題になるのは破格です。)

しかしここで考えていただきたいのは、このプレミアムカードはラウンジのある空港を利用して実際にラウンジに行かないと意味がないということです。

ラウンジが遠くて行かなかった そもそも空港にラウンジがなかった 陸路での旅が多かったのでそもそも空港に行かなかった

旅が終わったあとにこのように思ってしまったら、楽天プレミアムカードの意味はなかったということです。

 

 

理由その2 期間が違う

人それぞれに旅の期間が違います。一ヶ月だけの語学留学の人もいれば、それから追加で一ヶ月バックパッカーを計画している人もいます。一年のワーホリを考えているひともれば、無期限で放浪を考えている人だっていると思います。

あなたが参考にしている有名ブロガーの旅の期間は、あなたの旅の予定期間と一緒ですか?半年に一度帰国をしていたり(もしくは計画していたり)しませんか?

ここで主に問題となってくるのは海外旅行保険についてです。保険つきのクレジットカードであれば、日本を出国してから3ヶ月有効です。(ただし保険が適用される要件を満たすことが必要。) 現地でチケット等を買うことで、保険が適用されるようになるクレジットカード(利用付帯)を使えば、さらに3ヶ月は次の保険を使うことができます。なので合計6ヶ月はクレジットカードの保険をかけることが可能になります。

6ヶ月以上の人はクレジットカードの保険だけでは足りないので、別途保険をかける必要があると思っています。

なので簡単なことかもしれませんが、自分の旅の予定期間をもとに考えることが必要です。

 

また小さなことですが、先ほど述べた楽天プレミアムカード等の特典があるものも、利用可能期間を考えてみるといいかもしれません。

たとえば僕が一ヶ月の語学留学(飛行機の移動が日本ー現地の往復だけ)に行くことになったとしたら、わざわざこのカードをつくるのはもったいないと思ってしまいます。それだったら、一万円でお土産を買ったり美味しいものを食べたいですね。

 

 

理由その3 使い方が違う

みなさん、クレジットカード使ってますか。日本には色々な人がいます。

できるかぎりクレジットカードを使う人 高額の買い物のときのみクレジットカードを使う人 なるべくクレジットカードを使わない人 クレジットカードをそもそも持ちたくない人

なるべくクレジットカードを使わない人は、クレジットカードの利用によって金銭感覚がにぶることを懸念していたり、盗難のリスクを考えている人が多いと思います。

そういった人の価値観を、旅や旅行や有名ブロガーの記事だけで変えられるとは、あまり思いません。なので、そういった方は買い物にはクレジットカードではなくてデビットカードを使う選択肢もあります。

買い物はデビットカードと割り切ってしまえば、クレジットカードに求めるものはポイント還元率の高さよりも、海外旅行保険の充実度になると思います。

 

そういったことを踏まえた上で、自分に最適なクレジットカードや保険を決めるのがベストだと思っています。

 

まとめ

この記事は、有名ブロガーのクレジットカード紹介記事を批判するものではありません。検索で上位に来ていたり、旅(ブログ)を長く続けているということで、記事に噓偽りがあるとは思いません。むしろ有益な情報を分かりやすく、まとめてくださっていると思います。

むしろこの記事で言いたいことは、その有名ブログなどを見る側として、他人の記事を参考にする際には、自分の旅と照らし合わせながら読む必要があるということです。

 

たとえば記事のタイトルが

・7ヶ月の世界一周旅行男一人旅 西回りでアジアヨーロッパの安宿中心生活における 最適クレジットカード

・フィリピン短期留学 保険付き最強クレジットカードはこれだ

・船だけで世界一周 一度も空港に行かない人向けのクレジットカードと保険

のようになっていることは少ないと思います。よくありそうなのは、バックパッカーにベストなクレジットカード3選!みたいなタイトルでしょうか。こういったタイトルの方がヒットしやすそうですし需要もありそうに見えます。なので、タイトルだけではその人がどういう旅を想定しているのか分かりません。

なので、読む側のリテラシーとして、自分の旅と照らし合わせることが必要だと思った次第です。

 

照らし合わせる必要があることは分かったのですが、そもそも照らし合わせるもとの自分の旅がはっきりと理解できていません。なので次は、自分の旅を理解するために旅の予定表を書いてみたいと思います。