たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

はてなブログで独自ドメインお名前.com-Wordpressから移転してきました

先日のはてなpro移行騒動も無事に解決し、やっと独自ドメインに設定することができました!

 

独自ドメインとは、ブログやサイトを運営する上での住所にあたるようなもので、今までははてなからドメインをお借りしていました。

 

旧 www.takabroad.hatenablog.com

新 www.takabroad.com

 

となりました!こうすることで、もしまたWordpressに戻ることがあったとしても、SNS等のリンクは引き継げるようになります。(/entry/title/ とする必要がありますが)

 

独自ドメインへの移行はものすごく簡単だったのですが、忘れないためにもここに書き記しておきます!

 

 

まず必要なものは

 

1. はてなproへの加入

2. お名前.comでのドメイン取得

 

の二つです。

 

お名前.comでの設定をしてから、次にはてなブログで設定を行います。

5分もあれば終わる作業ですので、移行しようと思っている方はすぐに済ませてしまいましょう。

 

こちらのサイトを参考にするのが一番早いと思います。

www.kototoka.com

 

 ただ補足するところが3点ほどあります

 

1. DNS関連機能の設定を選択する際にバーが出てくることがある

 

ドメイン設定を押したのかカーソルを合わせたのかは覚えていませんが、このようなバーが出てくるときがありました。もちろん上から3番目のDNS関連機能の設定から進んでも大丈夫です。

 

 

2. プロセス3と4の順番が逆になっていたので注意

 

3. DNSレコード設定を利用する 

4. 取得したドメインを選択する

 

の順番が逆になっていたので、もしかしたらお名前.com側で何か変化があったのかもしれません。

 

3. URLを直打ちしてもすぐには反応されないので注意

 

サイトに書いてある通りに進み問題もなかったのですが、すぐにはURLが反映されませんでした。参考にさせていただいたサイトでは「設定は反映されてるかの確認方法」の部分ですね

 

お名前.com登録時に利用したメールアドレスにメールが届いていて

 

反映完了まで数時間程度かかる場合がございます。恐れ入りますがお申込み後、反映完了をお待ちくださいますようお願い申しあげます。

 

 書いてあります。なのでちょっとは時間がかかると思っていた方がいいと思います。僕の場合は設定が反映されるまでに2.3分かかった気がしました。

 

なので

 

このページがすぐに表示されなくても、設定が間違っているとは限らないということです。しばらく待ちましょう。

 

 

独自ドメインの設定がやっと終わったので、色々登録できますね!!