たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

注目のブログに載っていた!-師匠と弟子

なんとはてなブログの注目のブログに載りました!

ただいま事前旅中のTakaです! 

www.takabroad.com

 

 

はてなのアクセス解析を見ていたら、/-/hot  という見たことのないページからのアクセスがあることに気づきました。注目のブログというページのようですね。

 

嘘じゃないです。注目のブログ - はてなブログのどこかに「たかぶろーど」というブログがあるはずです。(7/14 18:15 現在 注目のブログから外れていることを確認いたしました笑)

 

昨日キャプチャした画像です。

 

注目のブログに載せていただけた理由は、最近公開した記事がA1兄さん(id:A1riron)がはてブ&twitterシェアをしてくださったおかけで、PVと読者数とはてブの数が増えているからに違いありません。

 

こちらの記事で「ブログに対する考え方」を紹介したところ、多くの方に読んでいただけました。初のはてブ9個獲得。

www.takabroad.com

 しかしそんな喜びもつかの間、おバカな僕は記事のURLをカスタムURLに変更するという愚行に及びます。もちろんはてブは消失。(今は前のURLに戻しました)

 

その悔しさと反省の意を込めて書いたのがこの記事です。これが、はてなブログでカスタムURLをつけ忘れない最強の方法だと本気で思っています。 

www.takabroad.com

 

みなさんに記事を読んでいただけたおかげで、注目のブログに入ることができました。本当にありがとうございます!

 

 

特にA1兄さんには感謝しても

 

感謝...

 

しようと思っていたら見つけてしまった笑笑

okite.hatenadiary.jp

 しかも1年前のポスト!

 

注目のブログに載るための方法が分かりやすく書いてあります。

 

一部抜粋します。

 

◆ブログの親和性が高く、twitterフォロワーが300人以上いるはてなブロガーに「ブログ弟子入り」する

僕は今年の4月~6月までの3か月間、『注目のブログ』に掲載させて頂いていました。 それまでは『注目のブログ』は全く意識しておらず、見てもいなかったので他の人のブログに言及されて自分が注目のブログに載っていることを知りました。

僕が掲載されていた原因はいくつかあると思いますが、その直前の2月に『注目のブログ』にすでに掲載されていた本多メグさんと急激に仲良くなり、度々、メグさんのtwitterで記事を紹介してもらってました。

おそらくそこからはてなブロガーに注目されたのが原因なんじゃないかと思います。

【初心者向け】はてなブログ最大メリット!『注目のブログ』に載る方法と載った後にミニマムな労力で読者登録者数を無限増殖させる方法!!(仮説) - A1理論はミニマリスト

 

この記事は今日初めてよんだのですが、無意識にブログ弟子入りしていましたね。A1兄さんもメグさんが記事紹介をしたことで、はてなブロガーに注目されていったようです。このような流れは代々受け継がれるものなのでしょうか。

 

そんなメグさんの記事はこちら

www.meguminimal.com

 

 同じペイパルの記事を書いていますが、分かりやすさが段違いですね...さすが師匠の師匠...(ゴン-ウイング-ビスケとハンターハンターで考えるともっと納得できます)

www.takabroad.com

 

 

また、5月に僕のこのブログに影響されてブログを始めた方々が次々に『注目のブログ』入りした原因も、僕が自分のtwitterで記事紹介したからなんじゃないかと思います。

ですので、自分のブログと親和性が高く、twitterフォロワーが300人以上いるはてなブロガーに「ブログ弟子入り」するのは『注目のブログ』入りの大きな近道なんじゃないかと思います。

【初心者向け】はてなブログ最大メリット!『注目のブログ』に載る方法と載った後にミニマムな労力で読者登録者数を無限増殖させる方法!!(仮説) - A1理論はミニマリスト

 

もうすでにこういった流れはあったんですね。それも1年前に。このブログのテーマは「旅 語学 ミニマリスト」なので、親和性は割と高いような気がします。そういった意味で師匠選びも間違っていなかったと。

 

この記事の存在を知らずに上記のことをやっていたので、僕は天性の小悪魔なのかもしれません。やってきたことが間違っていないと分かり嬉しかったです!

 

ただし、もちろんその人に気に入られるレベルの記事を書き続けることが前提です!!

【初心者向け】はてなブログ最大メリット!『注目のブログ』に載る方法と載った後にミニマムな労力で読者登録者数を無限増殖させる方法!!(仮説) - A1理論はミニマリスト

 

重い一言。善処いたします....

 

こちらの記事でも書いたように、ブログの更新は基本的に自然体で気楽に行っています。難しく考えてしまったら、そもそも更新が続かない性格なんです。

www.takabroad.com

 

なので気に入られるレベルの記事が書けるか問題については、相性や親和性が良いことを祈るだけですね笑 

 

他にも

・1日に4記事公開すべき!

・更新時間はビジネスパーソンのゴールデンタイムで拡散されるように

・ブログ仲間を作って高めあう

など参考になることがたくさん書かれていますが、そちらに関してはまた次の機会に触れたいと思います。

 

 

そしてやっぱり、この記事で一番素敵だと思ったところは、「自身も有名な方に紹介していただいて注目のブログに入れたと公表し、自分が有名になってからは同様のことを次の世代に引き継いでいるところ」ですね。そして1年たった今でも。

 

「弟子が師匠になり、その弟子がまた師匠になる」

 

いつの日か少しでも有名なブロガーになる日が来て、誰かが僕の記事を言及したり引用するようになりましたら、僕も快く師匠になりたいと思いました。自分で師匠というのもおこがましい話ですが。

 

ちなみにはてなブログを初めて約1ヶ月 

 

 

言及された記事は0件です。