たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

はてなproに移行できない理由-ポイントを捨てることなく移行できた

長く続きました、はてなproに移行できない理由シリーズも、ついに今日で完結です。その理由は....

 

はてなproに移行することが出来たからです!

 

なぜ移行できたのかというと、前にポイントを買ってしまった旧アカウントをid:takabroadサブアカウントに登録することで、ポイントを共有することができたからです!

 

初めてこのシリーズをご覧になる方は、過去記事から読んでいただけるとより理解が深まると思います

1. はてなproに移行できなかった理由そのもの(はてなサポートへの問い合わせ)

takabroad.hatenablog.com

 

 2. はてなサポートから来た返事

takabroad.hatenablog.com

 

 3. サブアカウントとサブブログの違いについて勘違いしてた件

takabroad.hatenablog.com

 

 

 

前回の記事では、「メインアカウントにしかはてなポイントの所有機能が存在しなくて、ポイントを所有している旧アカウント(id:takamemo)をサブアカウント化してしまったらポイントが消え失せるんじゃないか」仮説を立てましたが、どうやらそれは間違いだったようです。

 

はてなサポートに確認したところ、

 

どちらのアカウントをサブアカウントにされても、
ポイントは失効せず、共用でご利用いただけるようになります。

 

と回答をいただきました。なので早速手続きをしてもらうように頼みました。

 

・希望するメインアカウント

・希望するサブアカウント

 

をメールで申請するように言われたので、

・希望するメインアカウント

 id: takabroad 

・希望するサブアカウント

 id: takamemo (ポイントを買ってしまった古い方のアカウント)

 

という形で返信をしました。もともと古いアカウントの方でメールのやりとりをしていたので、別のアカウントの方にも本人確認メール(といっても希望するメイン/サブアカウントを伝えるだけ)が届きました。それに返信をすれば、手続きの申請は終わりです。

 

二つのアカウントを結合してメイン・サブに設定できるということは、いくら探しても出て来なかった情報だったので、サポートに連絡した甲斐がありました。

 

ちなみに、

 

サブアカウント化の処理中に「いずれかのアカウントにおいて一時的にはてなサービスが使用できない」等の制約、もしくは「処理中はサービスの使用を控えた方がよい」等の注意がありましたら、ぜひ教えていただきたく思います。

 

と質問したのですが、処理は一瞬で終わるそうなので特に注意することはないそうです笑。ちなみにこの記事を書いている最中にその処理が行われたらしいのですが、全く問題ありませんでした。

 

この一件をまとめると...

2つはてなアカウント(メイン)作ってしまいどちらか片方ではてなポイントを購入済みという状況では、好きな方をメインアカウントでもう一方をサブアカウントに設定する手続きをしてもらうことで、どちらのアカウントでもポイントが利用できるということですね!

 

これで心置きなくproライフが始められそうです。