たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

はてなproに移行できない理由-はてなポイントの移行について

1秒でも早くはてなproにしたい!でもポイントが移行できなくてできない!

 

みなさんこんにちは。はてなブログに移行してきてから、もう少しで一週間が経とうとしています。早くはてなproにしたいのですが、移行できない理由があります。こんな問題で苦しんでる人はほとんどいないと思いますが、いくら検索しても出てこなかったので記録として書いておきます。

 

一言でいうと、「別のアカウントで既にはてなポイントを買ってしまっていたので、新しく買い直すのがもったいない」というのが理由です。

 

 

ちょっと前にWordpressからはてなへの移行フローチャートを簡単にまとめたときに書いたのですが、実はこのアカウント(id:takabroad)を始める前に別のアカウントではてなIDを取得していました。

 

 

takabroad.hatenablog.com

 

 

takamemo.comというサイトを運営していたので、id:takamemoを取得しておりました。当然新米Wordpressブロガーにはてぶが付くわけもなく、アカウントとしてはほとんど使っていませんでした。

 

しかし、はてなブログproへの移行およびWordpressで使っていたサーバーの解約をすると決めたときに、先走ってid:takememoで1008ポイントを買ってしまったのです。これが間違いでした。(どのサイト見ても本当に丁寧には書いてないですよね。)

 

最初は独自ドメインをそのまま引き継ごうと思っていたのですが、新しいはてなブログへのリダイレクト(前のURLをクリックしたときに新しいページに飛ぶこと)のためには、Wordpressのサーバーも維持必要だと分かりました。はてなproの料金も払いつつリダイレクトのためだけにサーバーのお金も払うだなんて、まだ記事数&PVの少ない新米ブロガーにとって必要あることだとは思いません。Wordpressからはてなへの移行の際に他の方の記事を参考にさせていただきましたが、WordpressプラグインでリダイレクトをかければOK!とか言っている人は別用でサーバーの維持が必要な方か本当は移行してない人なんだと思います。

 

ということで、サーバー維持をしないとリンクが引き継げないと分かったため、この際新しい独自ドメインでもいいのではと開き直るようになりました笑。takamemoは嫌いではなかったのですが、実はちょっと不本意なドメインだったので...本当はtakalogとかtakanoteとかが良かったのですが、.comはすべて誰かが使用済でした。

 

そして英語の辞書でAのページ全てとにらめっこした結果、takabroadというドメインに決まりました。こっちは結構気に入っています。taka, abroad, broad という感じで。

 

で、ここで問題が出てくるわけです。いま持っているのはid:takamemo、でも使いたい独自ドメインはtakabroadです。細かいところかもしれませんが、こういうのは統一しておきたいものです。

 

前例がないのか検索しても欲しい答えは見つからず、はてなにメールをしました。(こういうときに電話の問い合わせ窓口があれば便利なんですけどね。はてなはたぶん電話窓口を設けてないですね。)

 

この度は別アカウントへのはてなポイントの移行をお願いしたくご連絡いたしました。

いままで他サービス(独自ドメイン使用)で書いてきたブログを、この度はてなブログに移転したいと考えている者です。はてなブログpro、独自ドメイン使用での運用を考えています。

少し前からid:takamemoで、はてなブックマーク等を少しだけ使用していました。先日までは、このアカウントのはてなブログに移転をすることを考えていたのではてなポイント(1008)もこのアカウントで購入いたしました。

しかし今日になり、今まで使用してきた独自ドメイン(takamemo.com)とは異なるドメイン(takabroad.com)を使用することに決めたため、id:takabroadを新しく作成しそこにブログに移転したいと考えました。

そこで、id:takamemoで購入したポイントをid:takabroadに移行したいと思ったのですが、どうも手数料として5%のポイントがかかるらしく、移行をしてもはてなブログpro1ヶ月分の必要ポイントに足りません。

このアカウントの使用をやめ別のアカウントに完全移行をしたいと考えているため、どうか手数料なしに1008ポイントを移行していただけないでしょうか。よろしくお願いします。

 

5日前の6/23の昼過ぎに問い合わせを致しましたが、まだ返事は来ておりません。

 

「お問い合わせの内容によっては数日から1週間程度お時間をいただく場合がござ
います。 お待たせいたしまして申し訳ございませんが、ご容赦ください。」

 

と自動返信メールにはあったので、あと数日したら返事が来るのでしょうか。正直無理なら無理って早く連絡して欲しいですね。無理だったらポイントを買い直すしかのないので。まだ独自ドメインが取れていないため、ブログランキングやらASP等への登録を渋っている状況です。ぴったり一週間後に移行できませんとか返信が来ても、一週間ま待って無駄だったと思うだけで悲しいですね。

 

なぜここまで前のアカウントでのポイントにこだわるかというと、単純にもったいないからです。アカウントをこちらに完全移行する予定なので、前のアカウントでのポイントは完全に無駄になります。まだ1008ポイントを何かに交換できたたらいいんですけどね。使い道もありません。

 

「海外に行くにあたって1008円でも節約したいくらい金欠であるということ」「行く先のフィリピンでは日給1000円以下で生きている人がいること」を考えると、このポイントを無駄にはしたくありません。

 

はてなからの回答が届きましたら、そのメールについても記事にする予定です。

 

 

p.s. 別idへのはてなポイントの移行には、5%の手数料がかかるそうです。1008ポイントをこのアカウントに送ると、1008÷1.05=960なので960ポイントだけ手にはいることになります。ポイントが余ってて使い道ないぜって方がいましたら、ポイントを送っていただけるととても嬉しいです!1008-960=48なので

 

48ポイント足りません!!