たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

はてなproに移行できない理由-サブアカウントとサブブログについて

はてなproに移行できない理由シリーズ、最後の投稿になると思います。

 

 

旧アカウント(id:takamemo)ですでにポイントを買ってしまったのですが、こちらのアカウントをメインで使うことにしたため、なんとかポイントを無駄にせずはてなproになってやろうという男の記事です。

 

前回の記事では、はてなサポートからの返事についてコメントをして、サブアカウントで生じるであろう問題点について少し考えました。

 

その記事はこちら (先にこの記事を読むと話しが分かりやすいです)

takabroad.hatenablog.com

 

しかし色々調べているうちに、そもそも勘違いをしていたことに気づきました。

 

サブアカウントとサブブログは全く違う物です!!

 

 

話しを分かりやすく整理するために、はてなアカウントの構造からお話しましょう。

 

はてなアカウント(メイン)

まず皆さんがはてなブログはてなブックマークを始めたいと思ったときには、はてなアカウントというものを取得する必要があります。メールアドレスや希望のはてなidを登録時に入力して設定をします。アカウントには必ずidが紐付いており、例えば僕の場合はid:takabroadとなっております。このidはブログに表示されたり、他人のブログにid:◯◯と書かれたら本人に通知が行くようになっています。

 

id:takabroadメインアカウント

そのブログ「たかぶろーど」をメインブログとしておきましょう。

 

 

で、このはてなアカウントにはサブブログとサブアカウントという機能が付いています。似ている名前なので、僕も最初は混同してしまっていました。

 

 

サブブログ

サブブログというのは、自分が使っているidの中でメインブログとは別に開設できるブログのことです。はてなの無料アカウントだと3個まで、proだと10個まで作ることができます。

 

つまり、id:takabroad(はてな無料アカウント)ではメインブログの他に3つのブログが作れるということです。

 

id:takabroad

 メインブログ たかぶろーど
  サブブログ たかぶろーど 2
  サブブログ たかぶろーど 3
  サブブログ たかぶろーど 4

 

といった感じです。ちなみにこのメインブログとサブブログに関しては、どれをメインブログにするのかを自由に決めることができます。ただしスター/はてブで付いたアイコンやid:◯◯による言及をクリックすると、強制的にメインブログに飛ぶことになります。

 

ここでの問題となるのは、他の人がサブブログへアクセス方法が限られてしまうということです。スターやidからはメインブログにしか飛ばないので、自分でサブブログはこちらとメインブログで示すしかないと思います。

 

それについて言及されているのがこちら

drummania.hatenablog.com

 

はてなproを導入すればメインブログの他に書けるサブブログが3個から10個に増えるのですが、そちらへアクセスをしてもらう方法が限られているので、あまり恩恵はないように思われます。(おそらく10個のブログすべてでproの機能は使えるとは思います。)

 

 

サブアカウント

サブアカウントというのは、はてなアカウントの中にメインアカウントとは別にアカウントを作ることです。

 

同一はてなアカウント内に

メインアカウント id:takabroad

 サブアカウント id:takabroad-sub

 

の二つが存在するようになります。サブアカウントと言っても基本的なアカウントの機能はすべて使えるので、前述したサブブログもサブアカウント内でつくることができます。

 

サブアカウントを使う理由としては

1.はてなは複数メインアカウントの所持を認めていないため、別アカウントを取りたいときはサブアカウントを取得する必要があるため

2.はてなは登録後にidの変更ができないため、idを変更したくなった場合はサブアカウントで好きなidを取得することで、同アカウント内で別のidを使えるようになるため

の二つがあげられると思います。

 

別アカウントで買ってしまったはてなポイントを無駄にしない方法として、はてなサポートから勧められた方法はサブアカウントをつくるというものでした。

takabroad.hatenablog.com

 

実際に、サブアカウントメインアカウントのように利用している方のブログもいくつか発見することができました。サブアカウントも一応アカウントであるので、特に機能的な問題は見られませんでした。

 

強いていうならば、はてなproへの登録はアカウント毎なので、メインアカウントでproになってもサブアカウントではproになれません。

 

 

メインアカウントにしかできないこと

そしたらメインアカウントサブアカウントの違いって何なのって話しになりますよね。僕が認知している違いで最も大きいものは、メインアカウントでしかはてなポイントの購入ができないということです!

 

サブアカウントにはそもそもポイントを購入するという機能がありません。そのためサブアカウントをproにしたい場合は、一度メインアカウントでポイントを購入してそこからプロにする必要があります。

 

メインアカウントサブアカウントの切り替えは、たしかMyはてなの設定からボタン1つでできたと思います。色々試してみた結果、楽だと思う人もいると思いますが、僕はそもそも切り替えなきゃいけないということ自体が面倒でした。

 

 

メイン(サブ)アカウントとメイン(サブ)ブログの関係まとめ

同一はてなアカウント

 ・メインアカウント id:takabroad

   - メインブログ たかぶろーど

   -  サブブログ タカブロード

  

 ・サブアカウント id:takabroad-sub

   - メインブログ たかぶろーど(サブ)

   -  サブブログ タカブロード(サブ)

 

という関係性になります。

 

・どのブログをメインブログにするかは自分で決められる

・しかしスター/はてブのアイコンやid言及から飛ぶのはメインブログと決まっている

・ポイントの購入はメインアカウントのみ

 

最後に

そして最後にこのサイトをどう運営していくかについてですが、このサイトはこのままで運営していき旧アカウント(id:takamemo)のサブアカウントにはしません!ポイント購入をするのは数回しかないのでアカウントの切り替えにそこまで負担には感じませんが、やっぱりポイント普段使うアカウントがサブアカウントであるということ自体が好きになれません!笑

 

旧アカウントをid:takabroadサブアカウントにして、なんとかポイントが引き継げたらいいなーと思っています(はてなに問い合わせ中ですが、おそらく無理だと思います)。無理だった場合は手数料5%を払ってポイントを移行して、またポイントを買い直します。

 

でもやっぱり一番ありがたいのは、この記事を見てくださっているあなたが、いらないポイントを1ポイントでもid:takabroadに譲ってくださることです笑

 

合計で48ポイント集まれば、僕はproになれます!