たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

旅の予定表

前回の記事では、旅の予定表(どこに行くか、どこでクレジットカードを使うか、どんな事件事故にあうリスクがあるか)を考えると良い、ということを書きました。

その記事はこちら↓

http://takamemo.com/creditcard-only-for-you/

 

それを実行するために、2016.6.17現在の旅の予定表を書いてみたいと思います。

 

[2016.6.17現在] 旅の予定表

基本的に今回行く予定の国はアジアのみです。少し長いかもしれませんが、約1年の予定です。行く国や期間を踏まえて、詳しく書いていきたいと思います。まずはどこの国に滞在するのかどのくらい滞在するのかという大まかな予定、その次にそれぞれの国で直面するであろうシチュエーションを考えてみたいと思います。

[caption id="attachment_213" align="alignnone" width="640"] Unsplash / Pixabay[/caption]

大まかな予定

2016.8 日本-マニラ(フィリピン)-ダバオへ

2016.8-2016.11 ダバオ

2016.11-2016.12 シンガポール、マレーシア、ラオスカンボジアベトナム

2016.12-2017.2 フィリピン

2017.3-2017.6 インドネシアベトナム、台湾、香港、中国、韓国

2017.7 日本

 

もう少し詳しい予定

それぞれの国での生活や移動手段などについて書いていきます。

 

2016.8 日本-マニラ(フィリピン)-ダバオ

最初の訪問国となるのはフィリピンです(安いチケット購入済み)

成田空港からマニラにあるニノイ・アキノ国際空港まで行きます。昼ごろにはマニラに着くので、1日マニラを観光してから翌日の深夜便でダバオへ向かいます。

ニノイ・アキナ空港には

http://takamemo.com/creditcard-only-for-you/

こちらで紹介した楽天プレミアムカードについてくるプライオリティパスで使うことのできる、ラウンジがあります。深夜便までの時間を潰す場所には最適ですね。

 

セブパシフィックの飛行機が到着するターミナル3にあるラウンジを検索してみると、

http://kix2philippines.com/20150302/naia3-prioritypass-lounge.html

http://www.smarttraveljournal.info/2015/08/manila-pacific-club-lounge.html

などと結構キレイで食事も充実してそうですね。シャワーがあまりキレイではないという意見もあるようですが、サンダルを履けばなんとかなると思っています。多少キレイではなくても、シャワーを使った方が自分はキレイになります。(ラウンジ利用1回目)

ラウンジを使ってみたいという理由で、楽天プレミアムカードの申請を一応考えています。

またマニラの食堂などでは現金が必要になると思うので、なんとかして現金を手に入れます。

 

2016.8-2016.11 ダバオ

僕を快く受け入れてくれる友人が見つかったのでお世話になろうと思います。フリーアコモデーションのために、働らかせてもらう予定です。ちなみに観光ビザのみでボランティアをすることは、フィリピンでは違法であるため気をつけて下さい。WWOOFやHelpXというサイトを利用したとしても、違法であることには変わりません。

http://takamemo.com/philippines-wwoof-visa/

 

日々の食事や現地での携帯購入にお金を使う予定です。あとジムの入会金 (笑)

クレジットカードはVISAかMasterであれば問題なく使えると聞いています。JCBは使い勝手があまりよくなさそう。JCBのカードも今持っているのですが、年会費がかかるので解約しようと考えています。

日々の食事では現金必須ですので、ここでもどうにかして現金を確保しないといけません。

2016.11-2016.12 シンガポール、マレーシア、ラオスカンボジアベトナム

フィリピンでの3ヶ月の滞在後、まずはシンガポールへ向かいます。ダバオから直行便が出ているので、ここは空路になります。

http://www.gotravelife.com/changi_airport_loundge/

このサイトによると、到着時もラウンジを使用できるみたいですね。これはありがたい。(ラウンジ利用2回目)

それから陸路でマレーシアからベトナムまで進みます。

http://www.kankeri02.com/CreditCard_hoken

ここで書かれているように、三井住友VISAカードクラシックを使用することで、さらに3ヶ月保険を伸ばすことも可能です。(デビュープラスカードではなくてクラシックカード)

ただ今回の旅は6ヶ月以上になってしまうので、出国日から海外旅行保険の加入を考えています。(もしくは途中から加入できてなおかつ携帯品にも保険がつくものを探す。)

 

もちろん鉄道やホテルの支払いはクレジットカードでできると思うのですが、安いホステルやローカル食堂などでは現金が必要になってきます。

クリスマスの少し前を目安に、ベトナム(おそらくホーチミン)からフィリピンへ戻ります。ここでも使おうと思えばラウンジの利用ができますね。(ラウンジ利用3回目)

 

保険について考えてみると、やっぱり携帯品の保険はあった方がいいのではと思っています。残念ながら以前マレーシアに行ったときには、空港についた直後にぼったくられました。しかも空港の食堂みたいなところで。それに盗まれたわけではありませんが、ジャケットもなくしました。なので危険はつきものだと思っています。携帯品の保険はあった方がいいのではと思っています。

 

2016.12-2017.2 フィリピン

クリスマスやカウントダウンをどこで過ごそうか迷ったのですが、やはり第二のホームになりそうなフィリピンで過ごしたいと思いました。3ヶ月も過ごせば仲のいい友達も増えそうですしね。

2017.3-2017.6 インドネシアベトナム、台湾、香港、中国、韓国

フィリピンからインドネシアへ船で行くルートがあるみたいです。フィリピン人の友達は絶対やめろっていいますが乗ってみたいです!というか船と陸路だけで旅してみたいです。笑

2017.7 日本

そう思ったのも、日本から船で韓国やロシアに行けるということを知ったからです。ピースボートや豪華客船クルーズを除き、船と陸路だけで旅をしてる人って聞いたことありません。昔から船は好きなので、ぜひやってみたいと思っています。

なので韓国から船で九州に行き、なんとか北海道まで行きそこからロシアに行くというルートですね。

 

まとめ

ラウンジの利用可能回数は3回ですね。

まぁ3回のために1万円を払うのであれば、許せる金額かなとは思います。シャワーを探しに行く手間やご飯を食べられることを考えれば、ラウンジはとても便利だと思います。

携帯品の保険つきで、出国後にも加入できるものを現在探している最中です。

 

こうやってみると、以外と現金を使う場所が多いような気がしますね。そしてフライトも少なくすべてLCCなのでマイルもたまらない。だんだんと必要なものが見えてきている気がします。