たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

剣道防具買取110を一般人には全力でオススメしない理由

あと1ヶ月以内に日本を出てしまうのに、思うように片付けや準備が進んでおりません。非常に焦っております。

 

 

takabroad.hatenablog.com

 

 

さて、今日は剣道の防具買取のことについて書きたいと思います。

 

部屋の片付けの一環で、中学生の頃にやっていた剣道の防具をどこかに引き取ってもらおうと思っていました。

 

そこで見つけたのが買取110というサイトです。

剣道具・剣道着買取り専門店|不要品買取110番 3つの秘密で高額査定

 

リンクを見る限りよさそうなサイトですよね。

 

もう使わないものなので、少しでもお金になるならと即電話をして買取を頼みました。

 

しかしこの防具買取、一般人には絶対にオススメできません。僕の防具の買取価格はたったの1000円でしたので結果的には返却していただきました。しかも返却は送料着払いなので逆に1500円払うという結末に。笑

 

このサイトのレビューを書いている方がほとんどいなかったので、剣道の防具を売ろうかなーと思っている方は参考にしてください。

ちなみに売ろうとしたものは

・剣道の防具一式

・道着 2枚

・袴 1着

 

です。

 

3つの秘密で高額査定をしてくれるそうなので、一般人がここで防具を売るべきではない3つの理由をお話ししたいと思います。

 

1. 宅配買取時に送られてくる情報が少なすぎるから

このお店は出張買取、来店買取、そして宅配買取の3つの方法で買取を行っています。しかしお店が関西にあるので、埼玉に住む僕は宅配買取の選択肢しかありません。ここで書く内容は全て宅配買取についてです。

 

お店のフリーダイアルに連絡をして住所を伝えると、着払いの伝票が送られてきて、防具袋に防具をつめて送るという流れで買取に進みます。(防具袋がない場合は段ボールなどに入れるのかもしれません。)

 

ここまでは何も問題ありません。

 

残念だったのが、お店から送られてきたのが買取証明書(複写式)と銀行口座を記入する紙、それと着払い伝票のみだったということです。記入方法等に関する説明は一切なし。

 

買取証明書は、住所氏名などの基本的な内容と商品名を記入する欄、そして領収証という感じでした。

 

買取証明書の書き方について詳しい証明は一切なく不安になってしまったため、わざわざ電話をして以下の点を確認をしました。

・複写式のものはどちらを送ればいいのか

・商品名は面、小手など一点ずつ細かく書くべきなのか

 

ちょうどトレーティングカードゲームを別の会社で査定買取(宅配)をしてもらうと思っていたところでしたので、そちらの梱包用品や着払い伝票なども手元にありました。カード買取の方には梱包の仕方の注意書きも同封されていたため、非常にわかりやすかったです。一方こちらの剣道防具買取110は、電話で買取を頼んだときの簡単な説明のみ。防具の買取には少し不安がありました。

 

ということで、あまり親切ではないと感じました。全ての人が物の買取に慣れているわけではないので、買取をしてもらう側としてはマイナスポイント。

 

 

2. 一般人の防具は絶対に高額査定にならないから

剣道の防具って高かったですよね。今の防具の値段の相場は分からないのですが、昔は合計で4~7万円くらいしたような気がします。高額査定を掲げている会社でも、そんな防具の買取価格は1000円。

 

その理由は、いくら買った当時の値段が高くても古い初心者用の防具には値がつかないからです。査定金額お知らせの電話をいただいたときに確認しました。

僕のものはもう10年くらいは使っていなかったでしょうか、状態は悪くないと思うのですが結構古い防具です。日光に当てると脱臭効果がある!とかいう商品でも、中学生が購入する防具は初心者用であることが多いです。

 

これらの防具に関しては、ほとんど値がつかないと思っていいと思います。中学校高校の間に部活で普通に剣道をやっていた、くらいの防具ではホームページに載っているような高額査定にはならないです。

 

・家が根っからの剣道一家で、おじいちゃんから良いものを受け継いだ

・全国大会に出場するようになり質のいい防具を揃えた

 

とかでもないかぎり、安い金額での買取になること間違いなしです。防具の買取を考えるときは、まず自分の防具のランクを思い出す必要がありそうです。

 

3. 返却されたときにの防具が乱れていたから

正直これはショックでした。せっかく発送時に袴にアイロンをかけなおしたのに、返却されたときにはもうぐちゃぐちゃでした。ただ配送業者さんが運んでいる間に崩れてしまったという可能性はあるので、まぁこれは仕方のないことかもしれません。

 

しかし袴以外にももう一つ、垂の紐が適当につめられて返ってきました。発送時にはたたんで綺麗に結んで送ったと覚えています。さすがにこの紐は普通に運んでいるだけでは解けないと思います笑。なので、防具袋を開けて査定をしたあとに、適当に詰めたんだなーと。

 

誰が査定をしているのかは不明ですが、この対応にはショックでした。こういう扱いをされてしまうと、ただしく査定をしているのか疑問に思う人もでてくるでしょう。

 

 

 

というように、全体的に良い印象が持てない店&普通の防具は高額査定になることはないので、ここで買取をしてもらう積極的な理由はないように思います。

 

メルカリ等のアプリで安く売るか、必要としている人を探して譲ってあげる方が良い気がします。僕は偶然防具を必要としている友達を見つけたので、その人に譲ることにしました。