たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

あと1ヶ月の間に処分したいもの-目指せミニマリスト

日々日本を(家を)出る準備に明け暮れています。もう残すところ1ヶ月弱となってしまったので、それに伴い部屋の片付けをしています。10年以上過ごした実家から出て行くため、懐かしいものがたくさん出てきます。

 

また、実家から出て行く=帰ってくる場所がなくなる を意味するので、必要な生活道具は全てもっていくか現地で調達する必要があります。(僕がいなくなったあとの部屋は、物置として使われるのでしょうか) また特に実家に帰ってきて居つく予定もないので、自分の部屋にものを置いておいても特に意味がありません。

 

さらにリュック一つで旅に出ると決めているので、持っていける荷物も限られています。

 

ということで、ミニマリストになります。

 

To do リストも兼ねて、処分したいものをまとめていきます!これから書くものの中で、みなさんの部屋に眠っていてかつ捨てたいものがありましたら、処分方法などを参考にしてみてください!

 

 

あと1ヶ月の間に処分したいもの-目指せミニマリスト

正直処分していいのか迷うものもありましたが、一度ミニマリストになると決めてしまえば吹っ切れますね。

 

ベッド

正直ベッド邪魔じゃないですか?

ミニマリストになるにあたって、真っ先に処分したものです。いままで二段ベッドを分解した片割れで寝ていたのですが、どうも6畳の部屋には大きすぎました。最初は処分するつもりがなかったのですが、部屋の片付けをしていくうちに次のような心境の変化がありました。

 

ミニマリストになろう!

Q. 何からやろう

A. まずは部屋のいらないものを捨てよう!

Q. どこにあるものから捨てよう

A. クローゼットの中から片付けよう(小学生の頃のものとかあるし)

Q. なかなか掃除が進まないのはなんでだろう

A. 思ったよりものがありすぎるからだ

Q. なんで掃除が大変なんだろう

A. そもそも部屋に必要ないものをまとめるスペースすらないからだ

Q. なんで部屋が狭いんだろう

A. ベッド お前のせいだ

 

部屋の真ん中に入らないものを全て集めて、それを仕分けていくイメージですね。それが一番ものの処分とかはしやすいと思います。

 

なのでそのためにまずベッドを解体しました。捨てる方法が思いつかなかったので、とりあえずは解体して邪魔にならないところに収納してあります。

 

布団生活になったおかげて、部屋が2倍広く見えます。

 

洋服

もう着なくなった洋服ありませんか?

小学生の頃の洋服だったり中学生のころのジャージだったり、もう着ない洋服が僕の部屋には隠れていました。着なくなってからずっと放置しておりました。

 

今の自分の生活を振り返ってみると、着ている洋服って結構限られますよね。(まぁ旅のためにその中から厳選しないといけないのですが....)

 

これも大体は処分し終えました。ブランドものとかはあまり持っていないので、近所に1kgいくらで買い取ってくれるリサイクルショップにもっていきました。たしか500円くらいにはなったのかな。

 

剣道の防具

実は中学生のころに剣道をやっていました。その防具がクローゼットの奥深くに眠っていたわけです。防具袋のなかに収納されていたので、あの汗の臭いが袋のなかでは充満しておりました(袋が空いていても臭いがもれそうなので困りますが)。

 

陰干し&軽く掃除をしてから、買取業者に持って行ってもらいます。

 

ぬいぐるみ

なぜかダンポールにいっぱいに詰まったぬいぐるみ達がいました。しかもこの段ボール、今の家に引っ越してきたときに詰めたもののようです。小学生だった僕はぬいぐるみを大切にしていて、引っ越し後も彼らと生活する日々を夢見ていたのでしょうか。その願いは叶うことなく、このぬいぐるみたちは売られます。

 

本・漫画

たぶん100冊以上はあると思います。前にジャンプ系の漫画を集めていた時期があったのですが、それはすでに売ってしまいました(NARUTOとか)。そこから年月がたち、なぜかまた漫画が増えていたようです。海外に持っていける漫画はありませんし、全て売ろうと思います。

 

このサイトで売ろうかなと思っております。

 

教科書

中学校高校大学の教科書がまだ部屋に残っています。教科書はすごい場所をとりますよね。教科書も売れるんでしょうか。大学の教科書や高校の参考書が売れることは知っているのですが、義務教育課程のものは買い取ってくれなさそうな気がしますよね。情報を持っている方がいたら教えてください!引き続きリサーチしてみます!

 

カードゲーム

シャーマンキング

ワンピース

デュエルマスターズ

かろうじてお金になりそうなのはデュエルマスターズでしょうか。他のはもう完全に終わりましたよね。小中学生のころによく遊びました。懐かしいなぁ。持っていても使う機会がないので売ります。

 

店舗に持って行くのとネット売るのはどちらがいいか迷い中です。

 

CD・DVD・その他

まだ需要がありそうなものに関しては、メルカリなどで必要としている人に譲りたいと思います。

 

ランドセル

小学校の思い出が詰まったランドセル。祖父母が買ってくれた大切なものですが、ミニマリストの家には居場所がありません。なので最近はやりの、ランドセルの皮を使って別の革製品をつくってくれるサービスを使ってみようと思います。(あまり値段がかからなければ)

 

これだけ処分できれば、部屋もかなり広くなりますね。広くなったころには家を出ないといけないのですが笑

 

 

今回書いたものはあくまでリストであり、個別の詳細は省かせていただきました!処分が済み次第まだ記事を書いていきたいと思います!