たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

滞在予定地!フィリピン-ダバオの勝手なイメージ

あと2ヶ月も経たないうちに日本を後にするTakaです。一度日本を出たら、次にいつ日本に帰ってくるかはまだ未定です。まずは友達の多いアジアに行き、そこで様々な言葉や文化を学んでこようと思います。

まず最初に訪れる国はフィリピンです。もうチケットも購入しました。

http://takamemo.com/ticket-to-philippines-2016/

フィリピンで有名な街といえば、首都のマニラでしょうか?それとも観光や語学留学で有名なセブでしょうか?しかし僕が滞在する予定の都市は、このどちらでもありません!僕が行くのはフィリピンで最も安全な都市ダバオです!

その都市について、独断と偏見を交えて紹介をしていきたいと思います!実際に行って感じたときの現実ギャップも2ヶ月後には紹介したいですね!

 

[caption id="attachment_165" align="alignnone" width="640"] mauko / Pixabay[/caption]

(写真はあくまでイメージです)

 

滞在予定地!フィリピン-ダバオの勝手なイメージ

勝手なイメージですので、実際には違うところも多いと思います。あまり外から情報を入れずに、ダバオに住むフィリピン人からの情報をもとに想像しています。なのでこれだけを見て、ダバオはこういう街だと勘違いしないでください笑

 

フィリピンなのに水道水が飲める都市

少し失礼な言い方になってしまいましたが、フィリピンなのに水が飲めます。フィリピンというよりは、アジアなのに水が飲めるといった方がいいでしょうか。水道水が飲めるのは15カ国だけ!海外で注意すべき水事情 などから分かるように、ほとんどの国では水道水を飲むことができません。それにも関わらず、ダバオでは水が飲めるようです。

いくら日本より物価の安いアジアの国を回るからといって、毎日水を買っていたら費用がかさんでしまいます。なので簡易ろ過ストロー的なmizu-Qを買っていこうと思っていました。(タイやベトナムにも行く予定なので、購入予定です。)

以前オランダに行ったときには、"危なくはないがあまり推奨されていない水道水"をそのまま飲んでいたので、今回ももし綺麗だったらラッキーだな...(あまり期待できないけれども)と思い友達に質問をしました。そしたら即答で、「ダバオの水は飲める!他の街は無理だけどダバオの水は綺麗だよ!」と返事が返ってきました。

どうやら飲み水の心配はしなくてよい街のようです。

それだけ水が綺麗ということは、街全体も綺麗なのかなと思ってしまいます。(勝手な偏見) ということは、公園とかにある給水所?でも安全に水が飲めるのではないでしょうか。日本と変わらないですね。

 

フィリピンで最も安全な都市

中期的に滞在するのであれば、やはり安全面は気になります。(もちろん短期滞在でも気になります。数日なら危険地帯に行ってもいい、というわけではありません笑) ダバオに行くことを決める前から、ダバオはフィリピンで最も安全な都市だと友達から聞いていたので、なんとなく安全なイメージはもってました。どのくらい安全なのかというと、「夜でもジョギングができるくらい安全な都市」です!

何をアホなことを言っているんだ、と思う方もいるかもしれません。日本だったら基本てきに夜でもジョギングできますよね。(街灯の極めて少ない田舎や夜になると怖いお兄さんが出てくる繁華街を除く) 最近実はダイエットのためにジョギングをしていて、できれば海外に行っても続けたいと思っていました。

http://takamemo.com/before-leaving-japan-other/

友達の友達によると、マニラは昼でもジョギングをしてる人は少ないそうです。危ないからと言っていましたが、本当に危ないのかは不明です。

ただフィリピン人の言う"危ない"と日本人の言う"危ない"だと、フィリピン人の言う方が危なそうだと思うので、もしマニラで走る機会があったら心して駆け抜けたいと思います。

ジョギングをして大丈夫ということは、どこかジョギングで有名なルートや公園もあると楽しそうですね。僕は皇居ランをしたことがないのですが、そういう歴史的な建造物の周りを走れたらきっと楽しそうです。でも日本よりもだいたい暑いので、そもそも走ってる人が少ないかも。

 

フィリピンでアニメが栄えてる都市

みなさんこれを見てください。Japan cultural expo in Davao です。このイベントの時にはまだ日本にいるので、参加できないのが残念です。何気にカードゲームが入ってるんですね。中学生のころによく遊びました。

 

davaoanime

http://mig.me/u/amboxevents/post/217189528-1464315394793?referrer=amboxevents

このイベントだけでなく、以前にも日本の有名なコスプレイヤーがダバオでのこういったイベントに参加していたようで、アニメ好き?というか日本の文化を好きな人が多い街なのではと思っています。海外で日本の文化が受け入れられているのは嬉しいことですね。

以前記事にしたNOIZは参加しなさそうですね。残念です。

http://takamemo.com/noiz-philippines-vband/

 

何かしら日本的なものをもっていこうかと思っています。

荷物制限がなければ、たこ焼き機とかき氷機を持っていきたいです。

 

ダバオはジョギングができて水道水が飲める安全な都市です。そしてきっと日本人も受け入れてくれる!

(まだ実際に行っていないので、あくまでイメージです。)