たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ポケモンGOに繋がらない今のうちにやっておくべきこと

この記事は、「ポケモンGOをダウンロードしたけれども、なかなか繋がらずにプレイができていない」かつ「繋がった際には出来るだけスムーズにポケモンGOをプレイしたい」人向けの記事です。

 

 

1. ポケモンGO自体が繋がりにくいこと
2. 初プレイ時の登録事項やポケモン選び等で悩む可能性があること

 

この2点より、今の現状ではポケモンGOをスムーズにプレイするのは難しいと思います。(特に初めてポケモンGOをプレイする人)

 

しかし、事前に「登録するべきもの」や「選ぶべき選択肢」について知っておけば、繋がったときに一から考える必要がなくなります。

 

繋がりにくいという現状を考えれば、

・最初のポケモン選びに迷っている間にアプリがフリーズ

・名前を考えている間にフリーズ

・そしてまた再びアプリを起動し繋がるまで待つ

 

ということもありえない話ではありません。

そのため、ポケモンGOをスムーズにプレイするには、「あらかじめ考えておくべきことを知っておき、繋がったら即座にそれを登録/選択する」ことが大事だと思います。

 

考えておく/決めておくべき項目について紹介します。

1. 登録時に使うGoogleアカウントを決めておく

2. 最初に取得するポケモンを決めておく

3. ポケモンGO内で使う名前を決めておく

 

 

1. 登録時に使うGoogleアカウントを決めておく

 

ポケモンGOをプレイするにはGoogleアカウントもしくはポケモントレーナークラブアカウントを登録しておく必要があります。

 

後者は現在アクセス殺到のためか、新規の登録受付を今は行っていないのでここでは取り上げません。(7/22 19:30現在)

 

「登録したGoogleアカウントへのフルアクセス権が取得されてしまう」という問題がありましたが、いまは修正に向かっているようです。なので既存のアカウントを使うことを、そこまで気にする必要はないかと思われます。ただ気になる人は新しいアカウントを作っておきましょう。

 

Googleアカウントを持っていない方や、将来誰かにアカウントを譲る予定がある人は、当然のことながら新しくアカウントを作りましょう。

 

 

2. 最初に取得するポケモンを決めておく

 

ゲームが始まるとまず博士から簡単な説明を受けます。そしてすぐに最初のポケモンを選ぶことになります。選べるポケモンは全部で4種類です。

 

・ヒトカゲ

・フシギバナ

・ゼニガメ

・( ピカチュウ )

 

です。

 

捕まえるまでの流れは

 

画面上にポケモンが登場

→欲しいポケモンをタッチ 

→モンスターボールを投げる画面になる

→ボールを弾いててポケモンに当てる

→ポケモンGET

 

です。

 

ただしピカチュウは最初の時点では選択肢に入っていません。3体のポケモンを無視し続けしばらく移動していると、ピカチュウも一緒に表示されるようになります。(車での移動でもOK)

 

ここで選べるのは1体だけですが、選ばなかったポケモンも後々入手することは可能らしいので、好きなポケモンを取得してよいと思います。

 

「どのポケモンを取れば有利になるか」については、「最初に選べるどのポケモンよりも、歩いて捕まえた野生のポケモンの方が強かった (レベル7現在)」ので、あまり気にする必要はないでしょう笑。最初に取得したピカチュウでは、まだ一度も戦っておりません。

 

 

3. ポケモンGO内で使う名前を決めておく

 

最初のポケモンを捕まえた時点で、ゲーム内での自分の名前を登録します。(すでに使われている名前は使えない。また一度決めたら変更できない。)

 

名前として使えるのは、アルファベット大文字・小文字・数字です。

 

すでに多くの方がプレイしているので、パッと思いつくような名前に関しては全て使用されていると考えてよいでしょう。そのため数字と大文字等を組み合わせ、事前に3通りくらい名前を考えておくのをお勧めします。

 

また、名前は他のプレイヤーにも見られてしまう&他プレイヤーと交流をするのに使う可能性があるので、「本名を全て出さないようにする」や「不快感を抱かせない名前にする」等の配慮は必要だと思われます。

 

 

以上3つのことを事前に考えておき、繋がった際にはすぐにプレイできるようにしましょう!