たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ランニングを続けられた5つの秘訣-200km走ったら5kg痩せてました

ちょっと前から日常生活のなかにジョギングとウォーキングを取り入れました。

 

目的は痩せるため!

 

ランニングシューズを買ってから、3ヶ月くらいが経過しました。今日ちょうど走った距離が合計200kmを越えたのですが、気づいたら5kgも痩せてました。

 

休みがちになってしまう週もあったのですが、なんとかここまでこれました。

 

どうしてランニング(実際にはジョギングとウォーキングですがランニングと呼ぶことにします)をここまで続けられたのか、ちょうど200kmを走ったタイミングで振り返ってみたいと思います。

 

秘訣と書きましたが、秘訣でもなんでもなくてただの簡単な理由です。しかしランニングが習慣化されていないころの自分に、是非伝えたいたいこと5つには変わりありません!

 

ランニングをやってみたいけど続くか分からないという方や、始めたけれどもう挫折してしまったという方は是非参考にしてみてください。

 

 

この写真は、僕が普段使っているNIkeのランニングアプリです。アプリであればなんでも良いと思うのですが、是非使うことをオススメします。

 

本当は「グリーンレベルに到達しました!」という記事を書きたかったのですが、どうやら目標距離を勘違いしていたようです。200kmでグリーンじゃないですね。残念。

  

1. ランニングシューズを買ったから

 

ランニングを始めて少したってからランニングシューズを買いました。やはりお洒落スニーカーとは全然違いますね。走りやすいですし歩きやすいです。

 

もともと履いていたのはオニツカタイガーのアライアンスというスニーカーでした。こちらも歩きやすくて何よりかっこいいのですが、

 

 

ランニング用にアシックスのレセントというランニングシューズを買いました。レセントは確か地元の靴屋で売っていたモデルで、こちらのJOG100とほとんど同じものです。 

 

 

4分の1くらいの値段でしたが、走りやすさは断然アシックスですね笑。ただデザインは完敗ですけど。

 

ランニングシューズがあることで、足が痛むのではないかという不安も減りましたし、普段履いているスニーカーがランニングで汚れずに済むというのが嬉しかったです。埼玉の田舎だからかもしれませんが、以外とランニングをしていると靴が汚れてしまいます。笑

 

ランニングシューズは安いものでいいと思うので、買っておくべきですね。 

 

 

2. ランニングアプリを使ったから

 

スマホを持っているなら、ランニングアプリの導入も検討するべきだと思います。

 

アプリはどれでもいいと思います。アプリの選定に時間をかけるくらいだったら、さっさと走りに行きましょう笑。ちなみに僕はNikeのものを使っています。

 

アプリの便利だと思う点は主に2つあります。SNSで繋がっている友達と競える昨日もあるようですが、こちらはリア充専用ですね。

 

・時間、走行距離、スピードを教えてくれる 

例えば、1分おきにいま何キロ走ってこれは1キロ何分のペースです、と教えてくれます。「1分経過 走行距離 XX km  1キロ7分30秒」みたいな感じです。1分おきは正直邪魔だと思いますが、アナウンスの時間間隔や距離間隔を自分で設定できるので好きなものに設定しましょう。

 

これのいいところは「いま何キロ(分)走ったんだなー」と走りながら確認できることと、「いつもよりペースが遅い(早い)な」とその都度調整をかけられることです。普通の腕時計を持って走るくらいじゃ、まずできません。それでもアプリも無料ときたら導入しない理由がないでしょう。

 

・セットした距離や時間を途中で教えてくれる

 

アプリの起動時に、今回のランニングの目標時間や目標距離をセットすることができます。で、例えば30分に設定したら、中間地点の15分でアナウンスをしてくれたりします。また30分経ったら「おつかれさまでした」と目標達成を知らせてくれます。使っていて嬉しいです笑

 

あとは走るたびに距離が蓄積されていって、成果が残る点も地味に嬉しいかも。Nikeのアプリだとバッジがもらえたりレベルがあがったりと、ちょこっとゲーム要素も含んでいます。

 

アプリのあるなしでランニング中の快適度が変わるので、ぜひ導入するべきですね。

 

 

3. 走ることに楽しさを見出していたから

痩せるために走るとはいっても、それだけじゃ続けられません。なので走ることに他の目的を与えて、楽しさを見出しています。

 

最近の話なのですが、地元のニュースライターを始めました。ネットには載ってないようなローカルなニュースだったりお店の開店やセール情報などをメインに扱っているので、

 

ネタ探し=地元を散策する=地元を走る=ライターの仕事

 

になっています。この目的を追加したために、立ち止まったり歩いてしまうことも増えたのですが、結果的にはランニングの回数は増えたので良かったと思っています。

 

ちなみにライターをやっているのはこちらのサイトです。

http://ニュース.com

 

他にも、GPS位置ゲームとして一部で人気のあるingressだったり、もう少しで日本でもリリース予定のポケモンGOとも相性が良さそうです。僕もポケモンGOがリリースされたら、ランニングに取り入れるつもりです。 

 

 

4. 少しでも毎日走ろうとしていたから

ネットで書いている人はそんなに多くないような気がしますが、僕の場合はこれがとても大事でした!特に痩せるのが目的な人は注目!

 

毎日500mでもいいから走りましょう!

 

どうしても毎日5km走らなきゃ無駄...とか考えてしまう人は多いと思います。しかしながら走る習慣がついていない人には、そんなこと不可能です。

 

僕もちょっと前までは

 

「毎日3kmは最低走らないと意味がない...もう今日は遅いから明日6km走ろう...」

 

などと思って4日間全く走らないことがありました。

 

完璧主義だとランニングは続かないと思います。そんなことよりも少しずつでもいいから走ることになれて、また走ることに楽しさを見出していくべきだと思います。

 

そうすると今度は逆に走ることが当たり前になり、走らないことがもどかしくなってきます。そこまでくれば未来は明るいはずです笑

 

 

5. 切羽詰まっていたから

なんだかんだでこれもあると思います。7月の末には日本を出ると決めていたので、その時までがタイムリミットです。やはり海外に行くなら痩せていきたいですよね。

 

身体を見せる機会があるかもしれない...とかでは全くなく、今までの僕の経験上、海外に行くと僕は必ず太ってしまいます。食べ物が美味しくないと言われている国でさえ、太って帰ってきます。

 

日本に帰えらず海外を回る = 各国で太り続ける

 

となってしまうので、それだけは避けたいと思っていました。そのためにある程度は太ってもいいようにいまからダイエット...という感じです。最近はランニングが楽しくなってきたので、海外でもランニングを続けられたらと思うようにまでなりました。

 

やはりこういうような理由というか、迫ってくる何かもランニングを続けるには必要なのかもしれません。

 

 

 

これら5つの秘訣(笑)があったおかげか、200kmジョギングをしたら5kg痩せていました。もちろんダッシュしたときもあれば歩いていたときもあります。

 

この記事を書くためにアプリをいじっていたら、たまたま体重設定のページを見つけてしまいました。そしてアプリを使い始めたときに記録した体重と、今日の体重を比較したら-5kgになっていたというわけです。

 

ランニングについて悩んでいる方!シューズを買うのは土日でもいいので、とりあえず今日のうちに500mだけでも走りましょう!