たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

いつまでも話せない英語 vs 間違った英語

いきなりですが質問です。

英会話/英語を習得したいと思っているみなさん、どのレベルの英語力を目指していますか?

まだ間に合う!20時間で英語に対する苦手意識をなくす方法 1 http://takamemo.com/41/

でも触れたように、目標としているレベルを決めることは、新しいスキルを身につける上で大切です。今日はみなさんが目標として設定している英語のレベルが高すぎるのではないか、ということについて意見を書きたいと思います。

どのようなレベルの英語があるのか、自分なりの考えをまとめみました。みなさんは自分がどれに当てはまるでしょうか。

 


本当に話せない英語

英語を全く勉強してこなかった

知っているのはカタカナ英語のみ (ex.パソコン、ストーブ、エアコン)

そもそも英語を使う必要性が皆無

 

など複数の条件が揃った人だけだと思います。私の祖父はおそらくこのレベルだと思います。

インターネットという文明の利器を利用し当サイトを見ているかたは、このレベルでは全くないと思います。おそらく小中高(大)とそれなりに英語を学んできたと思われるので。

 

伝わらない英語

これもまだ皆さんのレベルではありません。

観光地などの方で、なんとか伝えようとしているが単語や表現をそもそも知らなくて、あまり伝わっていないイメージ。英語教育を受けた年数も少なく、また現在英語を学んでいるわけでもない。

 

伝わる英語

残念ながら、みなさんの英語は伝わる英語ではありません。

観光接客業をしている方や英語が必須という方で、なんとかコミュニケーションを取ろうとして伝わっているイメージ。

決して多くの単語を知っているわけでも完璧な文法を知っているわけでもない。ただ、必要に迫られているからこそ、相手に伝えようという気持ちは強い。

 

話せない英語

外国人に質問されても I can't speak English. とか言ってその場を立ち去る。

単語や文法もそれなりに知っているのに、それを言葉にする方法を知らない。または出す勇気がない。

文法が完璧でないと英語を話してはいけないと思ってしまっている。

発音がおかしいと相手に伝わらないのでは、と思って話せない。

話したとしても伝え方をしらないので、伝わらない。

 

かつての私もこの英語レベルでした。

多くの皆さんはこのレベルにいるのではないでしょうか。

それなりの時間を英語に費やしてきたのに、話すことはできない。

話すという観点から見れば、一つ前の伝わる英語の方が何倍も実用的です。

 

完璧な英語

そして多くの人が憧れる完璧な英語。

文法間違えることもなく正しい発音で流暢に喋る。

ネイティブと同等のレベルの英語力。

 

はっきり言って、これは高望みすぎます。

ずっと英語圏に住み続けないと無理なレベルだと思います。

数年留学したとしても、たぶんこれは無理です。

 

間違った英語

誰かが指摘をしていたのですが、バイリンガールで有名なChikaさんも間違った英語を使っているときがあるようです。確か "explain about"と言っているとか。

それくらい別に問題ないと思います。explain about と言っていようが、彼女が素晴らしいyoutuberであることと高い英語力を持っていることには変わりありません。

この動画でexplain aboutと言っているわけではないのですが、一つ動画をシェアします。

これだけ英語を使って十分にコミュニケーションをとれていれば、多少間違えるくらい何も問題ないと思います。完璧そうな日本語を話す外国人でも、少し間違えることくらいあると思います。

discuss about とか explain about とかを使ってしまう。けれども自分の言いたい事を言える人というのは間違った英語だとしても、話せない英語と比べると天と地のほどの差があります。

about 1つとかではなくて、間違っている英語でもいいから話す。長い期間、英語について学んだ皆さんでしたら不可能な話ではないはずです。

あなたが目標にすべき英語

さて、皆さんの現状の英語、また目標にすべき英語はどれだったでしょうか。

間違った英語を目指せ、と言っているわけではありません。

誰しも間違いがない方が良いと思うのは当然です。

 

多少の間違いがあるからといって話せない理由にはならない、それでも良いと思うことが大事だと思います。そうすることで、少しでもメンタル的なハードルが下がればと思います。