たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ブログを始めた理由-人に言えるライフログとして

先日、Wordpressからブログを引っ越しをしてきました。

 

今日はブログを始めた理由について書いてみたいと思います。

 

そもそもブログを始めた理由

 

1.ライフログとしてブログが適していると思ったから

僕はライフログ(自分の生活であったこと全てをまとめておく)を取るのが好きです。もともとは、様々なものに思いを巡らせたりちょっと難しいことを考えるのが好きなのですが、どうも忘れっぽいのです。せっかくいいアイデアだと思ったことも、3秒後には忘れていることがあります。なので常にメモを取って、そのアイデアを逃さないようにしていました。

 

さらにライフハックやら記憶術を調べているうちに、ライフログというものに出会いました。僕の理解としては「記憶は忘れてしまって当然。だから記録に残しちゃいましょう。書くことで整理されるし、後で振り返ることもできる。」というものです。それをモレスキン測量野帳(=手書き)などで行っていたのですが、どうも検索性には優れませんでした。書いたページを写真に収めてevernoteに保存をしていた時期もありました笑

 

ちなみに人生に行き詰まったらライフログを見直すようにしています。自分の本当にやりたかったことや大切なことを思い出させてくれます。昼食のメニューから好きな人のことまで、様々書いてあるので他人に見せられるようなものではありません。

 

ライフログ用のノートは測量野帳に落ち着いています。このノートに落ち着くまで紆余曲折あったのですが、いまでは一生同じ測量野帳を使い続けようと思っています。

 

当然ライフログが日常の一部となっているので、旅先ではどうしようかと悩んでいました。ちなみに以前オランダに行ったときは、10日前後の滞在で測量野帳4冊分を使い果たしてしまった過去があります。1ヶ月で10冊消費すると考えたときに、3ヶ月のフィリピン滞在のために30冊...持っていくのは現実的でないですね。

 

と、いろいろ考えているうちに、ある程度の範囲ならブログのようなメディアで公開してもいいのではと思うようになりました。公共秩序を乱さない範囲だったら、ブログでライフログをとっても問題はありません。むしろ誰かがコメントをしてくれたり記事がシェアされることで、新たな経験になると思っています。

 

人には言えないことは測量野帳に書き

人に言えることはブログに書く

 

というように棲みわけたいと思っています。

 

 

 2.少しでも旅の資金の足しにしたいと思ったから

やはり旅を続けていくにあたって、お金が必要になります。雀の涙ほどの貯金がありますが、それだけでは旅は続けられません。(旅で贅沢をするつもりではありませんが)

 

なのでgoogle adsenseアフェリエイトを使って、少しでも生活の資金になればと思っています。ちなみにまだ現状では設備投資費用すら回収できておりません笑

 

 

3.日本にいる友達への生存報告として使いたいから

友達に恵まれていることもあって、ニートである僕のことを心配してくれる人が複数名います。精神的な負い目?のせいか、積極的にLINEやメッセンジャーの返事はできていないのですが、とても嬉しいです。まだこのブログの存在を知り合いには伝えていないのですが、出発が差し迫ってきたら伝えたいと思っています。

 

 

以上が僕がブログを始めた理由になります。ブログを書くことで自分の考えも整理されるので、大変素晴らしいライフログツールだと思っています。