たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

海外の友達と東京観光をする際に知っておきたいこと-最適ルート編

長年東京に住んでいたり、東京へ通勤通学で通っていることから、電車の乗り換えや最短ルートについてある程度は詳しいと思っていませんか?

日本人が電車を使う場合にはそれで問題ないと思います。しかし、外国から来た人を案内するときには、ただ最短ルートや最安ルートを考えるだけでは不十分だと思っています。

 

こんにちは。先日フィリピンから来た友達と東京観光をしました、@takamemo_ です。

前回の記事、 海外の友達と東京観光をする際に知っておきたいこと1 – 待ち合わせ編 に引き続き、海外から来た人と東京観光をしたら、こんな気づきがあった、という記事です。

観光中の主な移動手段として電車を利用していました。目的地までのルートを調べるために、乗り換え案内アプリを利用しましたが、上手く最適ルートを見つけることができませんでした。

なぜ乗り換え案内アプリでは最適ルートが表示されないのか、またどうしたら快適な東京観光を海外の友達に楽しんでもらえるのか、そんなことについて書いていきたいと思います。

海外から友達に東京を案内する予定がある方にオススメです。

 

外国人観光客にとっての"最適ルート"とは?

海外から観光で日本に(特に東京に)訪れている人にとっての"乗り換え最適ルート"と僕ら日本人にとっての"乗り換え最適ルート"は異なることが多いです。

一般的な乗り換え案内アプリで検索できるルートは、

最短ルート (目的地まで一番早く着くルート)

最安ルート (目的地まで一番安く着くルート)

最楽ルート (目的地まで一番乗り換えが少なく済むルート)

主にこの3つのルートだと思います。

しかしながら、外国からの観光客の場合、最適ルートが上の3つに当てはまらないケースがあります。その理由は、Japan Rail Pass ( JR Pass) と呼ばれる最強乗り放題切符地下鉄の一日乗車券を持っている場合が多々あるからです。

当然といえば当然なのですが、人それぞれ最適ルートが違うよ、という話です。

JAPAN RAIL PASSがある場合

正直私も欲しいです。それくらい素晴らしい切符です。

一部の列車を除き、ほとんど全てのJR(新幹線を含む)が乗り放題になるという奇跡的な切符です。東京だけでなく、北は北海道、南は九州まで網羅しています。

しかもかなり安い。

7日間  29,110円

14日間    46,390円

21日間    59,350円

(2016年3月現在、大人普通車料金)

と、爆安になっております。

東京-新大阪 間で指定席の片道が約14,000円なので、往復をすると大体 JR Pass 7日間分の料金になります。これだけでも、どれだけお得なのか分かってもらえると思います。

http://www.japanrailpass.net/index.html

ただ日本では買えずに、海外で買ってきて日本で引き換えになったりと、ちょっと複雑な切符ですが、とにかくお得です。

しかし残念なことに、日本人は買えません。 (ただし例外はあります。僕もJR Passを使っていつか旅行したいです。)

 

JR Passがいかにお得な切符なのか分かっていただけたと思います。

東京のみを観光する場合は買っても損になってしまうのですが、九州関西北海道なども観光ルートに入れている外国人はおそらく買っていると思います。僕の友達も、JR Passを使い北海道から九州まで旅をしていました。

なので、もし外国人の方と一緒に旅行をされる際には、一度 JR Passを持っているのか聞いてみてください。もし持っている場合は、JRを利用することが、外国人観光客にとっての最安ルートになります。

JRだけではなく、メトロや都営地下鉄でも1日乗車券を販売しています。

メトロだけ乗り放題のものや、メトロ,都営地下鉄,都バス, JRが1日乗り放題の切符も取り扱っているので、東京観光だけの場合はこちらの方がお得ですね。

http://www.tokyometro.jp/ticket/value/1day/

 

これらを考慮して乗り換えルートを検索できればよいのですが、いまのところそのようなサービスはないような気がします。(もし知っているかたがいらっしゃれば教えてくださると助かります。)

私の場合は、東京の端から端まで一気に大移動、のようなプランではなかったので、そこまで困りませんでした。乗り換え案内アプリと路線図があれば、最適ルートが見つかりました。

 

疲れてきた場合

[caption id="attachment_86" align="alignnone" width="640"] AdinaVoicu / Pixabay[/caption]

ここまでは、JR Passなどをフル活用して最安ルート!!と言ってきましたが、ただ安いだけが最適ルートではありません。たとえば大きな荷物を持っているとか、もう旅行も中盤で少し疲れてきていそうとか、その時によって最適ルートが変わります。

疲れてきた時には、途中でJRに乗り換えず地下鉄一本だけでの移動もしました。

大きな荷物をまず預けるために、大きな駅を通るルートで移動もしました。

特に日本という慣れない外国での旅行、疲れ果ててしまっては観光も楽しめません。

 

これは日本人同士の東京観光でも言えることだと思うのですが、やはり相手のことをしっかり考えたルートを選べるといいですね。初めて東京に来る人と一緒に、3回も4回も乗り換えをしていたら疲れるのは当然です。

 

まとめ

僕らにも、最安ルートと最短ルートのどちらがいいか好みがあるように、海外からの人にもそれぞれ最適ルートがあります。

JR Pass や メトロ1日乗車券の提案する

スイカを一緒に買って最初にチャージしてもらう

ホテルの位置や目的地の位置をしっかり把握しておく

など

出来ることはたくさんあると思います。

 

もし海外の友達と一緒に旅行をする機会がある場合は、これらのことを少し考えるだけで、お互いにより良い旅行になると思います。