たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

ダバオのショッピングモールを一挙紹介!

フィリピンのダバオで暮らすようになり、もう少しで一年になります。1年間という時間の中で地元のことが少しずつ分かるようになってきました。さて今日は1年過ごして感じたことや気付いたことを踏まえながら、ダバオにあるショッピングモールの紹介をしたい…

フィリピンのクイズ大会で現地人に圧倒された話

先日Abreezaモールで毎週行われているクイズ大会の見学をしました。 https://ニュース.com/毎週水曜日にクイズ大会abreeza/ 正直クイズのレベルが高すぎて、全くついていけません。 問題のテーマ AVIATION(航空機)では、 1. 映画の公開した年 2. その映画…

しばらくお休みしておりました

フィリピンに来て約半年が経ちました。 昨日偶然、同年代の日本人に会いました。 しかも大学の後輩の友達でした。 これも何かの縁でしょうか。 ブログを再開したいと思います。

ポケモンGOに繋がらない今のうちにやっておくべきこと

この記事は、「ポケモンGOをダウンロードしたけれども、なかなか繋がらずにプレイができていない」かつ「繋がった際には出来るだけスムーズにポケモンGOをプレイしたい」人向けの記事です。

1日に3記事を更新し続けようと思っていたら、3日以上も更新できなかった話

最近全くブログを更新できていませんでした! www.takabroad.com 以前ブログを書き続けるのが大変な理由を記事にしたことがあります。せっかく対策を立てて毎日更新しようと思っていたのに、ここ最近全く更新する気になれませんでした。 その理由は... 職場…

プライオリティパス&楽天プレミアムカードを1週間で取得!

楽天プレミアムカードが届きました! VISAブランド&Edyつきにしました。 以前書いたように、プライオリティパスは楽天プレミアムカードを実際に受け取る前に申請することができます。「カードを受け取ってからでないとプライオリティパスが申請できない」と…

ポケモンGOの配信がまだで悲しかったけど、その悲しみが一瞬で消え去った話

ポケモンGOは体の不自由なポケモンファンをがっかりさせているのでは...? 「家の中やベッドの上だけでも多くのポケモンを捕まえられると思っていた。優しい友達が携帯を一緒に持って行ってポケモンを捕まえてきてくれるけど、むしろ余計に辛い。」 原文 Poké…

楽天プレミアムカードでプライオリティパス取得-カードが届く前に申請できる!

楽天プレミアムカード(年会費10,800円)を取得すると、世界各国の空港に設置してあるラウンジが使い放題になるプライオリティパスというカードを取得することができます。 「プライオリティパスは、楽天プレミアムカードが手元に郵便で届く前に申請することが…

注目のブログから外された!-すべては欲のせいだ

前回の記事で「注目のブログ」に掲載された!と浮かれておりましたが、その数時間には外されておりました笑。 短い間だったけど、楽しかったです。 まるで付き合って一ヶ月で振られたかのようです。 www.takabroad.com 何が原因だったのか、いろいろ探してみ…

注目のブログに載っていた!-師匠と弟子

なんとはてなブログの注目のブログに載りました! ただいま事前旅中のTakaです! www.takabroad.com はてなのアクセス解析を見ていたら、/-/hot という見たことのないページからのアクセスがあることに気づきました。注目のブログというページのようですね。…

初心者バックパッカー必見!事前旅のススメ

初心者バックパッカーなら誰しもが悩むこと...それは必要な荷物の選定です! 着替えはいくつ必要なのか。上着はあったほうがいいのか。どんな靴で行ったらいいのか。果たしてこのリュックで問題はないのか。などなど。 そんな不安を解消する一つの方法として…

はてなブログでカスタムURLをつけ忘れない最強の方法-擬似サイドバー

あああああ カスタムURLにしたらはてブ全部消えた!— たかぶろーど (@takabroad) July 13, 2016 のおおおおお 初めて9個もはてブついた記事だったのに— たかぶろーど (@takabroad) July 13, 2016 もぅマヂ無理。。。ブログ書こ。。。— たかぶろーど (@takabroa…

PayPal個人アカウントでお金を受け取る方法-プレミア移行時の神対応

国内外で個人的な取引をする際に便利なpaypalで、お金を受け取る方法をまとめた記事になります。プレミアになるには1ヶ月ほど時間がかかると思っていたのですが、5日で移行ができました。 記事のまとめ 1. PayPalの個人アカウントで支払いを受けたい(お金を…

ブログ記事の文字数について-短いは正義

ブログを書いていると右下に記事の文字数が表示されますよね。長いと読む気が失せるので短くしよう!と思っても、気づいたら2000文字とか越えていて悲しくなります。 短いは正義!と思っている部分もあるので、できれば文字数は少なくしたいです。初めてブロ…

ポケモンGOに潜む闇

最近世間を賑わせている、ポケモンGOをご存知でしょうか。 『Pokémon GO』公式サイト 究極のダイエットゲームです笑 www.takabroad.com 嘘です。 リリースされたら僕もプレイしてみようと思っています。楽しそうですし、なにより外に出かける目的になります…

ブログはやっぱり人生の『手段』というより『目的』にしたほうがいいんじゃないかと思った話

みなさんこんばんは。昼寝で首を寝違えました。 先日、「ブログを毎日書き続けるのが大変な理由とその対策」という記事を書きました。 www.takabroad.com ちょうどこの記事が今日3本目ですね。この記事を書いたときに頭の中を色々断捨離できたおかげか、今日…

パスポート取得に必要なものと金額まとめ(新規、更新)

どうもみなさんこんばんは! 海外旅行にかかせないものといえば、パスポートですよね! ぱっと見かっこよさそうに見えますが、波の少し青い部分と赤の表紙がマッチしていませんね。上の写真のパスポートは新しく取得したものです。 実はフィリピンへの滞在を…

カバー音楽の可能性-若者にとってのDon't Stop Believing

みなさん、カバー音楽についてどう思われますか? イルカのなごり雪ってカバー曲だったんですね。知りませんでした。 アナと雪の女王の曲として有名になった"Let it go"では、松たか子さんが歌うものが神格化され、 MayJの歌うものは批判をされていましたね…

ブログ記事を毎日書き続けるのが大変な理由とその対策

あと3週間程度で日本から旅立ってしまうTakaです。 以前このような目標を立てました。 出国するまでにブログで100記事書く ちなみにこの記事は41記事目です。残り約3週間ということは、単純計算で1日3記事ですね。 こんな目標を立ててしまった証拠はこちらで…

黒色人間、茶色への未練

最近ちょっと悩み事があって、夜もまともに眠れていません。きづいたらこのことばかり考えてしまいます。 黒茶戦争。正直きのこたけのこ戦争とか比にならないくらい、大きなものだと思っています。 それは日常で身につけるものを 「黒or茶のどちらに統一する…

はてなブログで独自ドメインお名前.com-Wordpressから移転してきました

先日のはてなpro移行騒動も無事に解決し、やっと独自ドメインに設定することができました! 独自ドメインとは、ブログやサイトを運営する上での住所にあたるようなもので、今までははてなからドメインをお借りしていました。 旧 www.takabroad.hatenablog.co…

フィリピンで最も安全な街、ダバオがISISの脅威にさらされる

みなさん、こんにちは。今月末には一旦日本を出て、フィリピンのダバオという街に短期滞在する予定のTakaです。 準備も着々と進んでいるようないないような...どうにか間に合わせようと頑張っている中、不安なニュースを見てしまいました。 滞在予定のダバオ…

ランニングを続けられた5つの秘訣-200km走ったら5kg痩せてました

ちょっと前から日常生活のなかにジョギングとウォーキングを取り入れました。 目的は痩せるため! ランニングシューズを買ってから、3ヶ月くらいが経過しました。今日ちょうど走った距離が合計200kmを越えたのですが、気づいたら5kgも痩せてました。 休みが…

剣道防具買取110を一般人には全力でオススメしない理由

あと1ヶ月以内に日本を出てしまうのに、思うように片付けや準備が進んでおりません。非常に焦っております。 takabroad.hatenablog.com さて、今日は剣道の防具買取のことについて書きたいと思います。 部屋の片付けの一環で、中学生の頃にやっていた剣道の…

50円プロブロガーこういう依頼だったら受けた気がする-はてなプロにした今だから考える

今日やっと、はてなプロに移行することができました! いままでの格闘記はこちら takabroad.hatenablog.com それはおいといて、いまはてなで話題の50円で1日売ります問題について、少し考えてみたいと思います。はてなブログ"プロ"に登録することができたと…

はてなproに移行できない理由-ポイントを捨てることなく移行できた

長く続きました、はてなproに移行できない理由シリーズも、ついに今日で完結です。その理由は.... はてなproに移行することが出来たからです! なぜ移行できたのかというと、前にポイントを買ってしまった旧アカウントをid:takabroadのサブアカウントに登録…

7/4ヒルナンデスで紹介されていたダイソーキッチン用品!バカ売れ間違いなし!

今日テレビを見ていたら、ヒルナンデスでダイソーキッチン用品が紹介されておりました。ヒルナンデスを見終える前に家を出て、小走りで駅前のダイソーまで向かいました。 今日はそんな便利な7アイテムの紹介です。 ・素敵なキッチン用品の紹介(店内のどこに…

プラカード持ちのアルバイト学んだ6つのこと

どうも自称フリーランサーのTakaです。日本にいられるのも、残すところ1ヶ月を切ってしまいました。旅先でも継続してお金を稼ぐためにフリーランサーとブロガーを目指しているので、社会的に見るとただのニートです。 そこで単発のアルバイトもしてお金を貯…

はてなproに移行できない理由-サブアカウントとサブブログについて

はてなproに移行できない理由シリーズ、最後の投稿になると思います。 旧アカウント(id:takamemo)ですでにポイントを買ってしまったのですが、こちらのアカウントをメインで使うことにしたため、なんとかポイントを無駄にせずはてなproになってやろうという…

はてなproに移行できない理由-はてなから返信が来たよ

先日書いたように、はてなブログproへの移行ができない状況です。別のはてなid(id:takamemo)ではてなポイントを購入してしまったため、それがこのid(id:takabroad)に移行できないものか問い合わせをしていました。 昨日の夕方に回答が来たので、お返事をいた…

あと1ヶ月の間に処分したいもの-目指せミニマリスト

日々日本を(家を)出る準備に明け暮れています。もう残すところ1ヶ月弱となってしまったので、それに伴い部屋の片付けをしています。10年以上過ごした実家から出て行くため、懐かしいものがたくさん出てきます。 また、実家から出て行く=帰ってくる場所がな…

はてなproに移行できない理由-はてなポイントの移行について

1秒でも早くはてなproにしたい!でもポイントが移行できなくてできない! みなさんこんにちは。はてなブログに移行してきてから、もう少しで一週間が経とうとしています。早くはてなproにしたいのですが、移行できない理由があります。こんな問題で苦しんで…

ブログを始めた理由-人に言えるライフログとして

先日、Wordpressからブログを引っ越しをしてきました。 今日はブログを始めた理由について書いてみたいと思います。 そもそもブログを始めた理由 1.ライフログとしてブログが適していると思ったから 僕はライフログ(自分の生活であったこと全てをまとめてお…

4週間かかる予定の治療が1日で終わった話

今日歯医者に行ってきました。軽い虫歯2本に歯肉炎。 実は数日前に別の歯医者にも行っていたのですが、そこでは治療をしてもらず、さらに治療をしてもらえるのが4週間後という状況でした。日本出国まで残り約1ヶ月となってしまった僕としては、1日でも早く治…

Wordpressからはてなブログへ移転作業中

2ヶ月ほどWordpressでブログをやっていましたが、はてなブログに移ることに決めました!まだ記事は移転していないのですが、いろいろやっかいなことになっています。 Wordpressのブログはこちらです。 takamemo.com もともとは以前使っていたドメインを引き…

旅の予定表

前回の記事では、旅の予定表(どこに行くか、どこでクレジットカードを使うか、どんな事件事故にあうリスクがあるか)を考えると良い、ということを書きました。 その記事はこちら↓ http://takamemo.com/creditcard-only-for-you/ それを実行するために、2016.…

有名ブロガーがオススメするクレジットカードがあなたには向かない理由

世界一周や長期留学ワーホリなどを計画している人が、必ず通る道....何日ググっても明確な答えが見つからず、途方に暮れていませんか。悩み事のせいで眠れない夜が続いてませんか? クレジットカード と 海外旅行保険 という重要な二つの問題 さすがに眠れな…

格安sim戦国時代にあえて今はDocomoをやめない理由-ワーホリ/長期留学/世界一周視点

少し挑戦的なタイトルになってしまいましたが、タイトルの通りです。今はDocomoを契約しているのですが、今すぐには格安simへの乗り換えをすることはやめました。 格安simが流行っている昨今、乗り換えた方が月々の料金がほとんどの場合安くなると思います…

海外でスマホを使う方法7通り-メリット/デメリット/向いてる人でまとめてみた

嬉しいことに、先日書いた記事 http://takamemo.com/philippines-wwoof-visa/ がバズりました(初)。 とかいつか言ってみたいです。はてぶ0はもちろんのこと、facebookで1いいねだけだったと思います。まだまだ努力が足りないですね!日本滞在が残すところ50…

フィリピンでの海外ボランティア(WWOOFなど)で必要となるビザまとめ

フィリピンへ渡るまで残り54日となりました。やっとVISAの呪縛から解放されたTakaです。ここ数日、WWOOFやWorkaway,HelpXの際に必要となるビザについて調べていましたが、なかなか欲しい情報が手に入らず困っていました。 しかしフィリピンの大使館に電話を…

滞在予定地!フィリピン-ダバオの勝手なイメージ

あと2ヶ月も経たないうちに日本を後にするTakaです。一度日本を出たら、次にいつ日本に帰ってくるかはまだ未定です。まずは友達の多いアジアに行き、そこで様々な言葉や文化を学んでこようと思います。 まず最初に訪れる国はフィリピンです。もうチケットも…

フィリピン旅行で必要なビザ

日本を出るまで残り54日になりました。今日は海外に行く上で大きな問題となる"VISAに"ついて調べました!特にフィリピンはビザの種類が多く、非常に調べるのが難航しております。 結果的にまだどのビザを取得するのか決まっておりません。 フィリピン旅行で…

海外の友達と東京観光をする際に知っておきたいこと-日本の文化

日本人だからといって、全ての日本文化に精通している分けではありません。それはどこの国人も同じです。しかしながら、僕はある文化を知らなかったがために、外国人の友達にかなり驚かれてしまいました (もしかしたら引いてたかも) 。しかもそれだけでなく…

日本を出る前にやるべきこと-番外編

先日、日本を出る前にやるべきことシリーズを3つ書き、思っていた以上のタスクに驚いております。どうも、ダバオ短期滞在予定者のTakaです。 http://takamemo.com/before-leaving-japan-tetsuduki/ http://takamemo.com/before-leaving-japan-money/ http://…

日本を出る前にやるべきこと-その他編

フィリピンへ出発するまで残すところ56日です。実際にカウントダウンをしてみると、実感がわいてきますね。もう2ヶ月もないだなんて。 お金のことも大事なんですが、 http://takamemo.com/before-leaving-japan-money/ もちろんその他にも、やっておきたいこ…

日本を出る前にやるべきこと-お金編

ダバオ行きのチケットの合計金額は19,524円でした。 もうすでに2万円の出費をしてしまったTakaです。 前回は日本を出る前にさまざまな手続きが必要ということを書きましたが、今回はもっと現実的なお金の話です。住む場所や食事、その他アクティビティーや交…

日本を出る前にやるべきこと-手続き編

7月末にフィリピンに行くチケットを買ってしまい、もう後戻りが出来なくなりました。実家には戻らない(戻れない)ので、日本に帰ってきても住む場所がないTakaです。 チケットを買ったのはいいのですが、その他にも準備しなければいけないことがたくさんあっ…

夏にフィリピン!安いチケットは明日まで!

「明日買おう、明日買おう。今日はまだいいや。」と思い続けていると、気づいた時には値段が高くなっているもの....しかも実際に買うまでは心のどこかに引っかかっていて、日々skyscannerなどで検索してしまう.... みなさん、こんにちは。航空券を買うまでは…

20時間でタイ語を身につける 1-タイ文字編

[caption id="attachment_106" align="alignnone" width="640"] Peggy_Marco / Pixabay[/caption] 前の記事では、タイ語を身につけたいんだけど、タイ文字が読めないと自分で勉強できない!困った!ならタイ文字を勉強しよう、というところまで書きました。 …

20時間でタイ語を身につける0-タイ文字編

"20時間あれば何事も何とかなる"という記事を以前書きました。それを別の言語で実践するために、タイ語の勉強を始めました!少し前にも勉強をしていたのですが、いまいち理想にかなった本がなくて、途中で止まってしまっていました。 こんにちは。タイ語学習…