たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

はてなproに移行できない理由-はてなから返信が来たよ

 

先日書いたように、はてなブログproへの移行ができない状況です。別のはてなid(id:takamemo)ではてなポイントを購入してしまったため、それがこのid(id:takabroad)に移行できないものか問い合わせをしていました。

 

昨日の夕方に回答が来たので、お返事をいただくまで6日間かかりましたね。結論からいくと、このid:takabroadをポイントを購入したid:takamemoサブアカウントに変更することで可能になる、というものでした。

 

ただしサブアカウントというくらいですから、やはりデメリットのようなものもあるのでしょう。今回の回答を踏まえ、これからどうしていくのか考えてみたいと思います。

 

こうなってしまった経緯が書いてある記事はこちら

takabroad.hatenablog.com

 

 

はてなサポート窓口からいただいた回答と、それに対する僕のコメントを書いていきます。

 

はてなサポート窓口の◯◯と申します。いつもはてなをご利用いただきありがとうございます。

恐れ入りますが、ポイントの移行は5%の手数料をいただいているものですので、お問い合わせをいただいても無料にすることはできません。ご了承くださいますようお願い申し上げます。

 

 

いえいえ、まだ使い始めてから一週間しか経っていませんけれども。どんな事情があれ、id間のポイントの移行は手数料がかかるようですね。悲しいですね。

 

現在、複数のメインアカウントを保有されているとのことですが、はてなではメインアカウントの取得をお一人様おひとつまでとさせていただいております。つきましては、1つのメインアカウント以外をサブアカウントに変更していただきたく存じます。

 

はてなメインアカウントは1人1つまで!これは知りませんでした!メインアカウントを使い分けて複数ブログなどをやっている方もいると思いますが、原則は1人1個なんですね!みんな平等!

 

メインアカウントサブアカウントの関係ですと、メインアカウントで購入したはてなポイントサブアカウントでも共有して使用できますので、結果的にid:takabroadでポイントをご利用いただくことが可能となります。また、アカウントの切り替えが容易であったりするなど、メインアカウントを複数所有するより管理がしやすくなっております。

サブアカウントについての詳細は以下のURLをご参照ください。
http://www.hatena.ne.jp/help/account

 

なるほど。「ポイントの支払いや受け取りはメインアカウントがおこないます。サブアカウントで有料のサービスを利用するためのポイント購入は、メインアカウントでおこなってください。」とリンク先に書いてあったので、id:takamemoid:takabroadサブアカウントとして組み込む形なら、ポイントを使えるということですか。この方法は検索しても出てこなかったですね。

 

サブアカウントへの設定をご希望の場合は、こちらで設定を行いますので、以下2点をお伝えくださいますようお願いいたします。
・ご希望のメインアカウント
・ご希望のサブアカウント
どうぞよろしくお願いいたします。
==========
 はてなサポート窓口
担当:◯◯
 cs@hatena.ne.jp
==========

 

おー、この作業ははてな側がやってくれるんですね。 というか個人ではできないですよね。希望のメイン(サブ)アカウントをこちらから伝えればよいと。

 

ただしここで疑問に思ったのは、

メイン id:takamemo / サブ id:takabroad 

ならこのid:takabroadはてなブログproを使えると思うのですが、

 

これを逆にして

メイン id:takabroad / サブ id:takamemo

にしたらどうなってしまうのでしょうか。サブアカウントではそもそもポイントを所持する機能がないために、ポイントが失効してしまうのでしょうか。もしそうだとしたらid:takabroadid:takamemoサブアカウントにするしかポイントを使う方法はありません」って堂々と書いてほしいですね。(たぶんそうだと思います。ここは再度問い合わせてみます。)

 

さて、id:takabroadサブアカウントとして運用していくかについてですが、まだ迷っております。

 

たとえばこちらのサイトやはてなの公式ページをを見る限りでは、メインアカウントサブアカウントに大きな違いはなさそうです。

www.howtonote.jp

 

しかしサブアカウント運用について検索してるうちに、少し興味深い記事を見つけました。

はてなブログ」にて複数のブログを運営していても、プロフィールアイコンはダッシュボードで設定した1つのものしか使えないという事です。

 

drummania.hatenablog.com

 

記事を読み進めてみると、スターをつけたときにはメインサブともに設定したアイコンを使えるが、それをクリックするとメインブログに飛んでしまう、と言っているような気もします。(なにやらメインブログを1つだけ決められるようですね)

 

1つしかブログを運営するつもりがないのであまり関係ない話だと思いますが。

 

それよりも面倒だと思うのは、ポイント購入のたびにメインアカウントに切り替えないといけないのと(数回だと思いますが)、間違ってメインアカウントのブログをproにしてしまうかもしれないことですね。笑

 

 

ただどうも、サブアカウントというのはあまり好きになれませんね。4つまでサブアカウントは作ることができるので、id:takatestでもつくって少し実験してみたと思います。また、サブアカウントでメインブログのみを運営している方のブログ記事などを探してみたいと思います。