たかぶろーど

フィリピンのダバオからお届け

4週間かかる予定の治療が1日で終わった話

今日歯医者に行ってきました。軽い虫歯2本に歯肉炎。

 

実は数日前に別の歯医者にも行っていたのですが、そこでは治療をしてもらず、さらに治療をしてもらえるのが4週間後という状況でした。日本出国まで残り約1ヶ月となってしまった僕としては、1日でも早く治療を終わらせたという思いでいっぱいでした。

 

結果として、歯医者を変えて大正解でした。前の歯医者では4週間かかると思われていた治療がなんと1日で終わりました。来月の頭にもう一度通院してそれでおしまいの予定です。

 

時間が差し迫ってるけど歯医者に行きたい、そんな僕の望みを叶えてくれる歯医者でした。そのことについて話していきたいと思います。

 もちろん時間があるうちに歯医者に行っておくのが賢明です。僕のように日本出国1ヶ月前に行き始めるのは非常に遅いと思います。

 

長期で海外に行こうと考えている人は、歯医者とクレジットカードの取得には時間がかかると覚えておくといいと思います。

 

1.虫歯の治療まで初診から4週間かかる歯医者

・内装も外装もお姉さんもきれいな感じ

・ホームページはちょっと凝ってる

・診療前にカウンセリングルームで説明(パワポ使用)

・駅近でアクセスがよい

・虫歯と軽度の歯周病であるとの結果

・どの歯が虫歯なのかまでは不明

・1ヶ月には海外に行くと言ったのに次の通院が2週間後

・具体的に日本からいなくなるのはいつなのか聞かれた

・2週間あけるのは"保険の都合上"というよく分からない理由

・しかも次回虫歯の治療はしてくれない

・次の次の予約も前の予約から2週間かかるとすると、虫歯の治療が始まるのは初診から4週間後

・後で見たら口コミもそこそこ良い感じ

・託児所つき

・歯医者のチラシを渡された

 

と、いった感じでした。急いでる僕には向いていませんでしたね。あと説明も親切にやってるように見えるけど、患者視点からは不十分だと思いましたね。

 

1ヶ月と伝えたのに、治療まで4週間もかかる時点で、これはもう間に合わないと思いました。間に合ってもギリギリになることを覚悟しました。

 

しかし旅の準備もあるなか、ギリギリまで通うのも面倒です。途中で歯医者を変えるというのは初めてでしたが、時間もないのでやってみることにしました。

 

とりあえず家族に相談してみたところ、思いもよらぬ情報を手にいれることができました。一回の治療で全て終わらせてくれる歯医者がある、というのです。ただ名前や詳しい場所は覚えていませんでしたが。ちょっと不安なところもありますが、時間のない僕にとっては夢のような歯医者であることには変わりありません!

 

さっそく口コミを元に歯医者を探します。

www.denternet.jp

 

すると見つけました。とある歯医者の口コミに以下のように書いてありました。

おかしいと思って行ったところ、すぐに治療してくれました。

たった一言の口コミでしたが、これが夢の歯医者であると確信してすぐに予約をとりました笑。

 

2.虫歯の治療が初診で終わった歯医者

・内装も外装も割と古い感じ 

・お姉さんはきれい

・ホームページは味気ない

・待合室は4人分の長椅子だけでそもそも人がすくない

・アクセスはそんなによくない

・診察前に話を聞いてくれた

・レントゲンを撮るのが嫌じゃないか聞いてくれた

・診断はほとんど前の歯医者と同じ

・1ヶ月後に海外に行くことを伝えたら"実際に治療できるのは7月の中旬まで"ぐらいだよねと察してくれた

・歯の検診や治療跡にどの歯を治療する/したのか丁寧に教えてくれた

・頼んだら一本虫歯の治療もしれくれた

・もう一本の虫歯に関しては本当に小さいので1ヶ月しかないなら治療するリスクの方が大きいと判断した

・あと一回行ったらそれで終了

・治療管理として今日の治療結果をまとめた紙を渡された

 

と、全く正反対の歯医者でした。さらに言うなら、2の歯医者の方がお姉さんは好みのタイプでしたね笑。

 

人それぞれ、歯医者に求めるものは違うとは思いますが、僕には2の方が断然あっていました。ゆっくりと丁寧で保険のために2週間待たされる治療よりは、1日でしっかりやってくれる方が助かります。

 

また2つの歯医者に行ったから分かったことですが、当然欲しいのはチラシじゃなくて治療管理をまとめてくれた紙ですよね。もう1の歯医者に行くことはないと思います。

 

 

 

こういったリンクも参考になると思います。

matome.naver.jp